見出し画像

感謝は愛のサイン

みんな感謝って言葉を舐めすぎじゃない?w
(みんなって誰www)

感謝しましょうとか、
先に感謝してるから良いことが起きるんです!
とか、寝言言ってんじゃねーぞw

はい、なんでそうゆうこと言うのか、
って話を今日は書きますよー。

感情はサイン、って話をしたけれど、
じゃあどんな感情が何を知らせているのか、
って考えてみたことある?

その哀しみは何に気づけと言っているのだろうか。
その寂しさは何に気づけと言っているのだろうか。
その嬉しさは何を表しているのだろうか。
その切なさはなぜ起こるのだろうか。
って。

これ、あたしが正解を知っている
わけじゃないけど、
少なくとも哀しみや寂しさって、
大事なことに向き合えてないよ、
ってサインであることは
なんとなくわかる。

こうゆう自分の中でのものもあるけど、
そもそも宇宙的バランスを知らせてる
サインでもあると思うの。
(あ、急にスピっぽくなったw)

あのね、興味があったら
いろんな本読んだり
してみるといいと思うけど、
宇宙バランスってのは常に完璧なのね。
プラスに働くエネルギーがあれば
マイナスに働くエネルギーも
同じだけ発生する。
そうやって常に均衡を保っているわけ。

プラスが大きくなるから
大きなマイナスがあるでしょ。
マイナスが大きくなるから
大きなプラスがあるわけだ。
(これ、人間にとっていいこと
悪いことってゆうのとは
またちょっと違うと思うんだけど)
陰陽みたいなものかな。

で、これはあたしなりの解釈だけど、
これが、どちらでもない、
しっかり真ん中でバランスを
取れている時。
その状態を「愛」と呼ぶんだと
思うのね。

「愛」ってめちゃめちゃ曖昧な言葉で、
名詞的にも動詞的にも使われるけど、
それは転じて人間がそう使っているだけで、
本来はこの「状態」を指していると
あたしは思っている。

で、いま「愛」の状態ですよ、
って時のサインとして
湧き上がってくる感情が
「感謝」なんだと思うわけ。

何があったから感謝、
何かしてもらったから感謝、
ってのは、
わけもなく湧き上がる何か、
とは違うでしょ?

これは本来は湧き上がるものである
「感謝の感覚」が転じて、
お礼を言う時に感謝って使ってる、
とゆう人間的言語なんだよね。

ここでちょっと小噺。

昔さぁ、ホームレスみたいな
魔女みたいなお婆さんと
仲良かったことがあるのね。

夜な夜な2人で道端に座り込んで
タバコ吸いながらいろんな話ししてたのよ。

彼女、ボロボロの格好してるけど
すごいロマンのある人でね、
ちょっと浮世離れしてること
言ったりもするけど
別にボケてるわけでもないし、
面白かったの。

ある時彼女が言ったのよ。
「あたしね、なーんでもない時に、
ただ自転車に乗って街を走ってて、
ほんとに何もないのよ、だけど、
急に突然「あぁ!幸せだ」って
感覚が込み上げてきてね、
その場で泣いたわよ、
あぁ、感謝だなー!って、
それだけ。それだけなの。
でも、そうゆうことか、ってね、
湧き上がってきたの。」

もうこのわけわかんないような
話を聞いた時、あたしは
これが真理だよ!と思ってね。

それから、幸せや感謝や愛って
なんなんだろうな、って思ってた。

この感覚的な「愛」や「感謝」や「幸せ」
ってものを、今の効率化社会じゃ
伝えてる暇なんてないからさ、
便宜上、愛や感謝ってこうゆうものよ、
と、何となく「教わって」きてるけど、
それは人間の根っこをどこかに
置いてきちまってるのと同じことで、
そりゃあたしも含めてだけど現代人は
何かが欠けてんだろな、と思う。

で、欠けていながら愛がほしいとか、
寂しいとか、満たされないとか
言ってるんだもん、おかしな話よね。

あたしは現代人であって、
やっぱりこの現代社会でわかりやすい
欲を満たして生きていきたいけど、
どこかでその根っこ的なものを
ちゃんと繋いでいくことも
めちゃくちゃ大事だと思ってる。

そして、あたしが今やりたいことってのは、
その根っこをちゃんと満たすからこその、
現実社会での成功や自己実現が成し得る、
って証明すること。

わかりやすく成功してる人たちが
表面的だとは言ってない。
でも、そうゆう人たちが
多くの人を動かす時、
見られているものは表面なんだよね。

根っこを満たしてく、ってのは、
極めて個人的なことで、
なった人にしかわからない。
でもそれじゃあいつまで経っても
全体としての気づきにはならないよね。
みんなが欲しいものは、
表面にあるようで、実は根っこなんだよ、
ってことを、あたし自身も
腹の底から理解したいと思ってる。

だから、表面的な成功もものすごく大事。
だけど、表面を追いかけていくのではなく、
根っこを満たしていくことでそれを叶える。

みんながそうできたら、
心が寂しい人はいなくなるよね。
だってあたしたち、結局のところ
どっちもセットで欲しいんだもの。

欲張って生きよう!なんて
ステレオタイプのジャンルで
お金、時間、恋愛、美容、健康、
とか満たしていこうとするけど、
あたしたちが本当に欲しいものは何?

それは、愛、じゃないですか?

愛を知らずして、
欲しいものは手に入らないよ。
だってあたしたちが大前提として欲しいのは、
愛と呼ばれる「状態」なのだから。

***
お話し会やります!
3/29(金)19:30〜21:00
女性限定。はじめましての方も歓迎よ♪
詳しくはこちらの記事を見てね。


魔女のような彼女に出逢えたことも
あたしにとってのセレンディピティ。
周りにはあれこれ言われたけれど笑、
今でも彼女のことを思い出すと
いろんな話を思い出して
ニヤリとしてしまうんだよね。

出逢いはセレンディピティの
最たるものかもしれない。
逢えるのを楽しみにしてまーす♪

インスタもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?