ラマダン前に停戦を。

パレスチナのニュースで胸が苦しい。ラマダン前に停戦協議とのことで、私が以前モロッコに住んでいた時に書いたラマダンレポートを公開したいと思う。モロッコと同じ文化圏のパレスチナ。本来ならば、ラマダンを楽しみにしていた人々、子供もいるだろう。そう、これは彼らが神様にグッと近づく時間だから。
(以下、協力隊参加時に書いたモロッコ通信より抜粋)

イスラム教徒が神様にぐっと近づく季節、ラマダンがやってきました。
今日はすずしいなあ。  
36度だもんね。
こんにちわ。モロッコに1月からひっそり暮らしています松木です。あまりにも通信を書かないとみなさまに忘れられますので、重いMacを開きます。といっても、現在職場のオフィスの中、ちなみにひとりぼっちで誰もいません。土日なのかって?いやいや金曜日の13時です。そう、今はラマダン中。サマータイムもこの月ばかりは廃止にし、オフィスアワーも15時までとなります。ご察しの通り、週末までもう一息の金曜日の午後、もう一息なら帰っちゃおう(!)ってのがモロッコ人。みんな頑張らなくて愛らしいので
す。さらにラマダン中の午後は低血糖に喉は枯渇状態、逆によくがんばるなあ。と感心してます。
 ラマダンとは日が出てから沈むまで、一切の飲食、喫煙、子づくり等をしない宗教儀式です。口からものがはいるの嫌で歯磨きすらしない人、海で泳いだりもしない人様々です。この月はイスラムの太陰歴によって決まります。なので直前までいつ始まるかはわからない。モロッコ政府宗教省のおじさんが新月を観測した次の日から始まるわけです。なのでアラブ諸国がみんな同時に始めるわけではありません。曇っていても翌日に繰り越し。いつしかの運動会みたいでしょ?今年はサウジアラビアは7月20日から、モロッコはその一日遅れの21日からとなりました。   ちょうど今日は満月でラマダンが半分終わる日。ご近所さんは少しばかりお祝いムードです。毎日、日没後の朝ご飯に誘ってくれる大家さん。基本的に食には何も惜しまない
一家のルールに準じてすごい準備。19時半の一気飲みと腹ごしらえが終わったら、ラマダン中恒例のTVショーを見て休息、夜中12時にディナーをがっつり食べてさらに休息。朝4時の日の出前に一気飲み、そしてケーキやパンを胃に蓄えます。夜通し、ご近所の台所と母ちゃん達はフル稼働なのです。モロッコに嫁には来れんなあ。。    03 AUG 2012

ラマダンしなくていい人もいるよ!

こども やらなくていいのに大人の仲間入りしたくてやっちゃう子多し。

生理中の人 お祈りも禁止。あとでやらなった日数分だけ、ずらして行う。

病気、投薬中の人 一日Å~6DH(60円)ずつ、貧しい人に配る義務がある。

旅行中の人 特に時差のある移動をする人。最近はラマダン回避で旅行に出かける富裕層もいるとのうわさ。

旅行中に
ラマダン
ってどうなの?
ご心配なく!といいたいところですが、実際は避けた方がよさそうです。
アッラーアクバル(神は偉大なり)の通り、他宗教の人にラマダンを強いてくる環境ではありません。でもせっかく
だから道中で食べたい伝統のお菓子もあるでしょう。それに日中の長距離移動に水も飲めないのでは困りますよね。
観光大国モロッコですから、欧米からのツーリストの公然がぶ飲みも居なくはありません。しかし、モロッコ人の中
であの国の人はああだこうだと末代まで語り継がれることになりかねない。自国の国旗を背負っている気分で現地の
文化をリスペクトするのが筋なのです。1年に13日ほどずれる太陰暦、来年もラマダンは夏にきます。(7月8日
前後からの予定。)モロッコに限らず、他のアラブ諸国のご旅行の際の参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?