見出し画像

その言葉は、誰のもの?~誹謗中傷とはいったいなにか?~

「プレゼントを受け取らなければ、所有者は誰になる?」


つい先日
ダイレクトメッセージにて今までお取引がないお二人さまから
メールを3通頂戴したのですが …
私が開封する前に
”この内容は規約違反のため削除されました”
と表示されていて
いったいどんな内容だったか分からないまま真相は謎でございます

ですがきっと
誹謗中傷的な内容だったのかなと推測します 


いったい私のどんな所にご不満を持っているのか
あるいは羨ましいと思われた部分があったのかは全く心当たりがないのですが
「プレゼントを受け取らなければ、持ち主は誰のものになる?」
きっと発したご本人が
その言葉をまるっと受け取っていらっしゃるかと思われます 


ご自身の発した言葉は往々にして
「他人」を通して
「自分自身」に言っている言葉になりますから 
誹謗中傷とはつまり

・他人に向かって結局は自分自身を攻撃している
=つまりご自身を「満たしていない」「愛していない」
・「自己実現ができない」という自己卑下を正当化するため外側に責任をなすりつけようとしている
・自分を愛していないから他人からエネルギーが欲しくて攻撃という表現を選んでいる



どうか他者にもご自分にも「愛」のある言葉を♡



それから…
「誹謗中傷を受けてココロが痛んでいる方へ」
アナタさまがその言葉を受け取らなければ
まるっと発したご本人さまへと還られていきます
キーーーっ!となったり
同じように反応していてはアナタさまの大切なエネルギーがもったいないですよ^^
そんな時は
「私はこの言葉を受け取りません!」
と宣言することがオススメでございますよ♡


また
過度に反応しすぎてしまいますと
ご自身も、
それから言葉を発したお相手さまも
お互いが傷つき合ってしまいますからあまりオススメ致しません^^
予防策として
私の場合「お互いを守るため」にブロック機能を使わせて頂いております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?