今回のアルバムに収録されなかった ゲーム曲のお話

 本日12/23。ニューアルバム『AKIBA-POP И SCRIPTER』発売~!!
ヤッター!ひゅーどんどんぱふぱふ🎉🎉🎂🎉🎉

※この記事はMOSAIC.WAVアドベントカレンダーの参加記事ですhttps://adventar.org/calendars/5502

 さて。
 そんな発売日のアドベントカレンダーを担当させてもらうことになったわけですが……発売日だからといっても、そんなにすごいネタがあるわけではないので、過度な期待は禁物です★

 で。どんなネタを書こうかなー、と悩んだ結果。
 今回のアルバムに収録されなかったゲーム曲について、ちょっぴり書いてみたいと思います。

 『AKIBA-POP И SCRIPTER』はギャルゲーソングコレクション、ということで、いわゆる”ベストアルバム”なのですが。
 そのコンセプトのため、ギャルゲー以外のゲーム音楽は収録されていません。ギャルゲー以外でも、結構いい曲揃ってますので、折角の機会ですのでご紹介をしてみよう、とそういう感じです。

★音ゲー曲

即席!脳直★ミュージックシステム
パラドキシカル・タイムリープトライアル
 どちらも『beatmania ⅡDX』にて実装された曲です。beatmaniaのアルバムに収録されていて、配信サイトでは単曲で購入できます。
 脳直はAstronomicalΦAKIBA-POPにも収録されているので皆さんご存知かと。

とーきょー全域★アキハバラ?(GUMIN☠DAYS)
アイリちゃんは暗黒魔導士!(GUMIN☠NATION)
大天使ユリア★降臨!(GUMIN☠CHANNEL)
 CHUNITHMという音ゲーに実装されている曲です。とーきょー全域~はMiracleluminalΣAKIBA-POPに収録されていますが、他の2曲は()内のミニアルバム(そういえば、マキシシングルって最近言わないですね……)に収録されています。
 ちなみに、Miracleluminal収録の『熟成!醸造!発酵星◎~スペースヨーグルアース~』や『≪AI≫リアリィ・フェアリィ≪tubers≫』も『グルーヴコースター』という音ゲーの曲だったりします。

★パチンコ曲

ロマンチック55(AKANE55 BIG BONUS MUSIC)
●ココナナなのね(ココナナなのね)
●ビギナーズラブ(ココナナなのね)
ドキッと!ビキニパイ(ドキッと!ビキニパイ BIG BONUS MUSIC)
恋つくりませんか?(ドキッと!ビキニパイ BIG BONUS MUSIC)
ふりむいて笑って(ドキッと!ビキニパイ BIG BONUS MUSIC)
恋してぴぴれるにゃん(シンデレラブレイド Big Bonus Music)
マジカルぴぴるれにゃ~ん(シンデレラブレイド2 Big Bonus Music)
 ネット株式会社さんのパチンコ関連の楽曲です。クレジットとしては『み~こ(MOSAIC.WAV)』と載っているだけなので(ココナナ以外)、厳密にはMOSAIC.WAV曲ではない、のかもですが、MOSAIC.WAVの名前が入っているのでいいかな、と。ビキニパイ発売の時には、三角お屋根の下でライブもやってますしね!

★ギャルゲー曲

オコサマオトナナオサナナナ(おとなりはみんなおさななじみ)
おりじにゃ~る(ホムンクルスは俺の嫁)
※()内はゲーム名
 MiracleluminalΣAKIBA-POPに収録されているこの2曲。
 『携帯ゲーム』のギャルゲーの曲なのです。いわゆる”ガラケー”の時代(2008年頃)にあったものですね。i-modeとかez-webとか……。
 発表された当時、フルバージョンは『着うた』でしかゲットすることができず、しかもauのみ配信なし(当時の私はauユーザー……)だったため、Miracleluminalに収録されると聞いたときは、小躍りして喜んだものです。

プレアデス(乙女の事情)
 PS2のギャルゲーの初回限定版に付属していたCDに収録されていたものです。いやいや、今回のに入ってるやん!とツッコミが飛んで来そうですが、今回収録されるにあたって、フルバージョン(完全版?)となったため、ショートバージョン(といっても4分以上ありますが)はゲーム付属のCDでしか聞けない、ということになりました。元々レア度の高いものでしたが、ある意味レア度は下がりませんでしたね。

★その他

花一匁(Apathy Sounds Collection)
パライソハレルヤスンバラリア(Apathy Sounds Collection)
 元々は『アパシー学校の怖い話』のために書き下ろされた曲です。とはいえ、これは過去のアルバムにも収録はされているので、厳密にはアルバム未収録曲ではないのですが(今回のアルバムには未収録、ということで一つ)

洗脳・搾取・虎の巻
 今や、代表曲と言ってもいいこの曲。いくつかのアルバムにも収録されていますが、元々は『ヴァジアル・サーガ』というゲームの曲でした。
 曲自体は同じですが、イントロ部分のセリフが違っていますので、ゲームバージョンを聞いてみるのも楽しいかも。ショートVer.でも聞けますよ★
 ……って書こうとして調べていたら、ゲームのHPは残っているのですが、ショートVer.が置いてあるサービスが終了しているようで、聞けないという罠が……。歌詞は書いてあるので気になる方はこちらへ⇨http://www.studiogiw.com/sound/mosaic_wav/vazial_song.html

今夜はヴァンピン☆全世界ナイトメア(げきかわ☆ヴァンピン)
 IOSYSさんの東方アレンジCDに収録されている1曲です。「亡き王女の為のセプテット」という曲のアレンジで、クレジットとしては『み~こ as レミリア・スカーレット&柏森進』なので、厳密にはMOSAIC.WAVの名前は入っていないのですが、二人揃ってるし、実質MOSAIC.WAVということで!
 いちおう、東方もゲームなので、ゲーム曲と言えなくもないかと……え?だめ?

 この他にも【み~こさんの外部歌唱曲】というのもあるのですが(個人的には『賽苑の花時(さいえんのかじ)』という曲がめっちゃ好きです!)、さすがに『MOSAIC.WAV名が入っていない』のはアドベントカレンダーの趣旨から外れてしまいそうなので、今日のところはこの辺で。
 また何かの機会があればその時にでも……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?