モコ生レポート#1 「映画好きOLが1年間毎週 金曜ロードショー を同時視聴し続けた結果」

スクリーンショット (1)

 先日の3月27日に、映画好きVTuber常世モコさんが「金ロー同時視聴配信1周年」を記念する配信を行いました!
 同時視聴配信を毎週欠かさず1年間も・・・。ほんとすごいですね!
 ここではその配信模様を振り返り、個人的に思ったことや感動したポイントなどを書いていきたいと思います!

 ちなみに、配信内容を分かりやすくまとめたものとかではないので、そこはご注意を。配信内容を知りたい人はアーカイブを観に行ってくださいね!



 これは常世モコさんのすごいところというか、偉いところなんですけど、企画を行ったあとに事後分析や総括をしっかりと行うんですよね。
 やり終えてハイおしまいじゃない。ちゃんとそこから得た経験や実績を実際の数字データなんかと突き合わせて分析して、今後の活動に結びつけていく。

 これはまさに社会人が仕事なんかでやっている(やるべき)ことなんですけど、それをVTuber活動でもやっているところがエラい。
 伊達に元社畜じゃないですね。V活動にまで仕事が染みついている。

 彼女の性格を反映したものでもあるんでしょうね。
 頑張り屋。なんでもきっちりさせていかないと気が済まない完璧主義。
 そんなところがモコさんにはあると思います。


 さて、そんな常世モコが自身の“金ロー同時視聴配信1周年”をどう総括したのか。
 ここが今回の記念配信のポイントになってくると思います。

 まず乾杯からはじまった配信。自分はビール片手に配信を観ていました。

 そして歓談もそこそこに、さっそくパワポを使ったモコさんの“発表”がはじまります。

スクリーンショット (2)


 とんでもない数字がばばっと並んでます。
 この数字・・・。自分はVTuberや配信者に詳しくないのですが、それでもスゴい数字だというのは分かります。
 丸1年活動しても登録者が300人とか200人という個人勢VTuberがザラにいる中で、金ロー同時視聴配信だけでこれだけいったというのはスゴい。
 モコさんも配信内で言ってますが、これだけでも収益化出来そうなんですよね。
 金ローの貢献度は凄まじいものがあるなと実感しました。
 

 常世モコと金曜ロー同時視聴。この2つは切っても切れない関係にあるようです。

 

 自分は前から思っていたんですけど、VTuberさんってよくゲーム実況配信をやっているじゃないですか。それが活動のメインという人も多い。
 でも自分はあれちょっと苦手なんですよね。

 ゲーム実況配信をやっている配信者を否定するわけではないし、やっても全然いいと思います。モコさんもやっていますしね。
 ただゲーム実況って、ゲームにもよると思うんですけど、ものによっては視聴者のコメントを拾いにくいというものが多い。
 どうしても、「ゲームをやっている配信者を視聴者達が眺める」という形になりがちです。
 これはそのゲームを自分もやっていて詳しいという人なら楽しめるかもしれないけど、自分のようなゲームをあまりやらない勢は「ぽかーん」です。ワケが分からないし、自分のコメントは拾われない。そうなると観ていて楽しくないですね。


 その点、映画の同時視聴というのはいいですね。
 配信者と視聴者が同じ側に立っているので、一体感があるんです。
 それにゲームのような先行知識もほとんどいらない(あると違う場合もありますが)わけで、みんなが同じ土台で配信を楽しむことが出来る。
 それによって生まれる“一体感”
 これが映画の同時視聴が面白い要因なのだと思います。


 話がだいぶそれましたね・・・・・。
 モコさんの配信の話に戻ります。

 
配信でモコさんの話を聞いていて印象的だったのが、金ロー同時視聴がモコさんにとって「とにかく楽しい」もので、「準備のあまりいらない楽なものだった」という所です。

スクリーンショット (4)

「長くつづける」というのはとても大切なことなんだけど、けっこう難しいことが多いです。
 だからこそ「楽しい」「つづけるのが楽」という点が重要になってくる。
 この2つがあれば、人は継続していくことが出来ます。逆に、この2つがないとかなりキツくなってくる。仕事みたいに強制力が無いと無理ですね。


 自分なんかはどうもこの辺が分かってないことが多くて、なにかを続けようとする上で「楽しい」よりも「やるべき」、「楽である」ことよりも「大変なこと」を優先しがちです。
 やるべき大変なことを長くつづける・・・。それが出来たら確かに素晴らしいんだけど、なかなか難しいですよね。不可能といってもいい。一回や二回は出来ても、その後が絶対に続いていかない。

 長く続けたいのなら、「楽に」「楽しく」この2つの“楽”が大切なんだなと、そんなことをモコさんの話から思いました。


 ただ、じゃあだれでも金ローの同時視聴がすぐに出来るかと言うと、そういうわけでもないらしいんです。
 円滑に同時視聴を行うにはその映画を事前に観たり、情報を知っておかなくてはならなかったりする。やはり映画の解説をしてくれた方が同時視聴として映えますからね。
 ただ黙って映画を観ているだけでは配信にならないし、そこには相応の努力や積み重ねが必要になってくる。
 それを常世モコがなまらずにやったからこそ、あの数字を稼ぐことが出来た。

スクリーンショット (5)

 

 モコさんが何度も言ってますけど、本当に「継続は力なり」です。
 この言葉は常世モコを体現していますね。
 100本ノックもそうだし、金ローもそう。
 長く続けられたからこそ得た力があって、その力が今の常世モコを支えている。

 これも、常世モコが教えてくれる大切なことだと思います。

 

 まぁざっと言いたかったことはこんな感じでしょうか。
 思ったよりもグダグダ語る感じになってしまったなぁ・・・。もっと紹介記事風にしたかったんだけど(^_^;)
 まぁこんな感じの文章はまた書いていきたいし、“楽”が大事ですもんね。
 あまり気張らない方がいいのかな。

 とにかくタメになるし、楽しい配信でした。
 これ読んでる人は確実に配信を観てる人だと思うけど、もし観ていなかったらアーカイブを観に行ってください。
 常世モコの力を思い知りますよ。

 以上です! 
 ゆいまるでした!

スクリーンショット (6)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?