見出し画像

この世界には幸せの法則がある。

こんにちは。マルオカユイです。

生きづらさをてんこ盛りに抱えて、拗らせて生きてきた私は、人生のどん底で、こんなはずじゃない、この人生どうにかしたいと心の底から思いました。

そしてそこから心理学や量子力学、脳の仕組みや思考の仕組み、感情の仕組みや、スピリチュアルや仏教、興味の赴くままに本を読み漁り、どう生きれば人は本当の意味で幸せに生きられるのか、研究を始めました。

ある時ふと、どれも本質は同じことを言っているんだということに気がつきました。

最初に言ってしまいますが、その本質は簡単にまとめると、『今この瞬間に全集中して心地良い気分を味わうこと』です。
言い換えれば『今この瞬間に自分が持っているものに深く感謝すること』とも言えます。

へ?と思うかもしれませんが、私調べによると、幸せに生きることの真理はたったこれだけなんです。

そこに至るまでに、人それぞれいろいろとハードルやタイミングはあるんですが、究極はそれが真理のようです。

今日はこの宇宙に存在している幸せの法則の概要をまとめてみたいと思います。

私たちが本当に欲しいもの

私たちは漠然と幸せに生きたいと願います。
手に入れたいものや、こうなりたいという思いなど、いろんなものがあるけれど、結局のところ私たちが本当に欲しいのは、それを手にした時に感じるであろう安心感や満たされた感覚なんです。

そしてその感覚を感じるために、あらゆる状況やものを望んでいるということですね。

で、ですよ。
じゃあその安心感や満たされた感覚というものをどうすれば手に入れることができるのか。という話ですよね。

私の例で言うならば、私は時間にも場所にも縛られない自由な働き方がしたいと昔感じていました。その当時は、自由な働き方ができれば、自分は自由になれると思っていたんです。

ところが、自由な働き方を求めて、そのうちに見かけ上は自由に働くことができるようになったんですが、自分が思っていた感覚は手に入らなかったんです。

もっと解放感に溢れて、やりがいも感じているだろう!と、どこかで思っていたんですが、ずっとその解放感もやりがいも感じられず、ずっと違和感を感じていました。

ここから分かるのは、自由になるために自由な働き方を手にしても、自分が本当に得たかった感覚は得られない。ということなんです。

他にもこんな出来事もありました。
人生のどん底で、少しくらい体も動かさないと。と近所を散歩していたときのこと。

私は何が手に入ったら満足する?と自分に聞いてみました。

そしたら、田舎で暮らしたい。通勤はしたくない。オーガニック食材がいい。時間に縛られずに働きたい。・・・などいろいろと出てきました。

そこでふと、あれ?もう全部叶ってるやん。ということに気がついたんです。

だけど、私が感じているのは絶望感や焦燥感。

分かりますか?

私は大きな間違いをしていたんです。

何かを手に入れれば、幸せな気持ちが手に入るという勘違いをしていたんです。

これは多くの人がひっかかるポイントなんじゃないかと思います。

幸せの法則

私たちが生きるこの世界には、目には見えないけれど全てのものに共通して働いている物理法則があります。

ボールから手を離せば、ボールは床に落ちます。
マジックでもない限り、これはほぼ全てのものに共通する法則です。

それと同じように、自分が出したものが返ってくるという法則も働いています。

類は友を呼ぶとか良い行いをすれば良い行いが返ってくるとか、いろいろ言いますよね。
ここで大事なのは、自分が出したもの=頭で考えていることではなくて、無意識の部分で信じていることや感じていることのこと。

私の例を使うなら
自由になりたい!と頭で考えて行動したけれど
その根底にあるのが不足感や違和感なので、結局それがずっと返ってきていて、ずっと違和感や不足感を感じていた。ということです。

もちろん、誰かに何かをしてもらった。とか、何か嬉しいことがあったとか、みんなで遊んで楽しい!とか、幸せな気持ちを感じることはあります。
だけど、何かが違うという違和感は消えることはりませんでした。根底に不足感を感じているものだから、結局返ってくるのは不足感なんですね。

この法則に気がついたとき、
うーわ!真逆やってるやん!!!!!
しかも30年近く真逆やってきましたけど私!!
誰か教えてや!と思いました(笑)

なので、自分がこうなりたいとか、これを手にしたいとか、こんなことしたいとか、望みは人それぞれあると思いますが、その望みを頭に思い描いた時に

じゃあそうなった自分、それを手にした自分はどんな感情を感じているだろう?
と感じてみることが大切、ということです。

安心感とか満たされた感じとか、充実感とか、いろいろあると思いますが、それを今この瞬間に感じること、要は気分を先取りすることが大事みたいなんです。

と同時に、何がなんでもこうなりたい!という執着にも似た想いや、それを手にしている人への嫉妬などは、自分の内側に、不足感や自分には手にすることが難しいという観念がある、ということに気付くことも大事です。

なぜなら、私たちが感じていること、無意識に信じていることが、引き寄せられるという物理法則がこの世界に働いているから。ですね。

幸せの法則を実践する

じゃあこの法則を日常でどのように使っていけば良いのか。ということですが、

これは人によって違います。
それはその人によって状況や段階が違うからです。

ただ、今この瞬間に全集中して心地よさを味わっている状態というのは、今必要なものは今すでに全てあると深く感じられている状態で、今後必要なものも必要なときに必ず手に入ると分かっていて、自分の魂が望むものは全て最適なタイミングで経験することができると信頼できている状態で、そこには執着も嫉妬もありません。だって全部手に入るんだから。

この状態に自分を持っていくには、まずはこの二つが大事な気がします。

  1. 思考と感情の断捨離

  2. 今あるものに目を向け感謝を感じる思考回路を身につける

考えがまとまらなかったり、感情に飲み込まれているとき、感謝?はあ???あいつが悪いのに感謝なんてできるかぁ!というフェーズでは、まずはジャーナリングで頭の中や感じていることを書き出すことが大切だと感じます。

ごちゃごちゃの部屋を綺麗にしようと思うとまずは見えている部分のゴミ捨てや、必要な家具を捨てることから始めますよね。
それと同じ感じで、自分の思考や感情を外に出していくことが大事です。

私自身、怒りに飲み込まれていたときは、感謝なんて到底できませんでした。そりゃあ当然ですね、深い感謝を感じながら怒り狂うことはできないように、怒り狂いながら深い感謝を感じることもできませんから(笑)

だからそんなときはまずゴミ捨て!ですね。
書き出すだけでも良いですし、カウンセリングも良いと思います。カウンセリングだと自分の思考の癖にも気付けたりします。

ある程度ごちゃごちゃが落ち着いたかな?と思ったら、思考の仕組みを学んでみるのも良いかもしれません。

思考には意識できる顕在意識と、無意識の潜在意識があって、潜在意識にあるものが私たちの行動や感情に大きく関係しています。

良くも悪くも私たちはこの思考に幸不幸を大きく左右されます。どれだけ傍目にみて幸せそうな条件が揃っていても本人はそう全く幸せに感じていないことってよくありますよね。

だからこそ、思考の仕組みや感情の仕組みを知ることは、幸せに生きるためのひとつの教養な気がします。まあ学ばなくてもシンプルにできればそれが一番楽なんだけれど。

(思考の仕組みについてはまた別の記事に書きますね。)

そして、ないものばかりに目を向けていたものを、今すでにあるものへ意識を向けていきます。
これが感謝の思考回路です。

最初に言った、『今この瞬間に全集中して心地よさを味わうこと』『今この瞬間に自分が持っているものに深く感謝すること』というのは究極の状態だということです。

過去の後悔をぐるぐる考えながら
今この瞬間に全集中して味わうことはできないし
未来の心配をしながら
今この瞬間に全集中して味わうことはできない

ですよね。

あと、いろんな国の先住民族の文化には、獲物を手に入れる前に、深く感謝を捧げると言う伝統があるそうです。

何かがあるから感謝するんじゃなく、感謝しているから手に入る。この法則を当然のように分かっているということですね。

実際によく考えてみると、私たちの世界にはいつも、『今この瞬間』しか、存在していないのだから、この『今この瞬間』を磁石だと考えるならば、今この瞬間が満たされていないで、次の瞬間が満たされるわけがないということですよね。

あー、ほんと、頭では良く分かる。笑

宇宙にある物理法則は、実はすごくシンプル。
である一方で、それとは真逆の思考回路で生きてきた私たちは、悪戦苦闘することもありますよね。

おすすめの本

沢山本を読んだなかで、この法則がものすごく分かりやすくまとまっていたのが、この『The Having』という本です。

富と幸運を引き寄せる力という副題が、なんとも胡散臭く感じるかもしれませんが
全くそんなことはなく、この原理をめちゃくちゃ分かりやすく、物語形式で書かれています。



そして、今自分が持っているものに深く感謝するというのは、なかなか自分ひとりでは視野が狭くなってしまって表面的な感じになりがちなので

私は『ザ・マジック』が個人的におすすめです。28日間のワークブックで、一日一日ワークをやりながら、少しずつ今あるものに意識を向けることができます。



思考の仕組みは、いろんな本があるんですが、『7日間でなりたい私になるワーク』が、簡潔にまとまっていて、かつワークもできるのでおすすめです。タイトルはふわっと感じますが、中身はとてもわかりやすいです。


最後に

惹かれるものがあれば、きっと今の自分に必要な部分かと思うので是非参考に使ってください。

私も感謝ワークを日々やっていると、普段気付けなかったことに気付くことができて、ありがたいなぁという気持ちが自然と湧いてくるようになりました。

みなさんの実体験も是非教えてください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?