見出し画像

自己採点

2日間にわたる保育士試験が無事終わり、

ぐったりしていた最終日、なんと当日夜にフォーサイトが解答速報を発表していると知りました。

こんなスピードでアップするなんて本当にすごい。

ぐったりしてた私ですが、気になって自己採点。

すると、衝撃の結果、「子どもの保健」が1問だけ足りず、不合格😓

9科目中6科目はギリギリのものはあれど、なんとか合格点。あと2科目はフォーサイトの解答速報でも解答されていない問題がいくつかあり、合否が不明。

そして、何度見直しても、「保健」だけは1問足りない…がーん。

落ち込んだところで時すでに遅し。

この保健科目。過去問で合格点にならなかったことがなかったので、甘く見てました…。

同じく試験を受けた友人は保育原理が1問足りない!と、お互い電話で嘆きながら、次頑張ろうと励まし合いました。

気持ちをなんとか切り替えなければ…と思うのですが、

なんで、たった1問なんだー!と詰めの甘い自分が情けなく、悲しくなりました。

しかし、なんと、翌々日にはユーキャンが全科目の解答速報を発表。

とりあえず、そっちも見てみよう。と確認すると、なんと!こっちでは全科目合格点!

一体どっちを信じれば良いの?!と分からなくなった私ですが、とりあえず、結果の通知が来るまではまだ望みはある!と思って、二次試験の勉強に取り掛かることにしました。

早速、またメルカリでこちらを購入。

画像1

昨年の参考書ですが、造形と言語を選択している私には特に問題はないようです。

まずは、絵から取り掛かろうと思います。

なかなか気持ちが次に切り替わらないのですが、

もし、受かっていた場合、試験日は待ってはくれないので、これからは、テレビ見ながらでも絵を描いて慣れていこうと思っています。

はー、科目試験終わるとなんだか気が抜けて、これからのモチベーションを維持するのが大変そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?