見出し画像

ショートカット

「髪を切りたい!」

数日前、突然そんな衝動に駆られ、
数年ぶりに髪型をショートカットにしました。
鏡に映る自分は別人のよう。

美容院に行く前の日は、どんな髪型になるかな、似合うといいな、カラーはどんな感じにしようかな
あれこれ考える時間がとても好きです。

いつもの担当の美容師さんに、こんな感じにしたいんですと言って、スマホの画面を見せると
ばっさり切りますね!と、どこか声が嬉しそう。
きっと、がらりと変わる姿が想像できるからだ。
いつもの定番もいいけれど、たまにはちょっと違う変化球も楽しいと思う。

チャキチャキ チャキチャキ
リズミカルなハサミの音が耳に心地よい

正面の鏡に映る自分がどんどん変わっていく
なりたい自分に近づける魔法の時間
肩越しに滑り落ちていく髪の束
随分伸ばしていたんだなあと、先ほどまで自分の体の一部だった髪の毛を見てぼんやり思う。
思えば、結婚式に向けて髪を伸ばしていたんだっけ。
結婚式、新婚旅行、引っ越し、新しい部署への配属。
上半期は、イベントが多すぎていっぱいいっぱいだったことを思い出す。
それでもここまで駆け抜けてきた。
駆け抜けて、駆け抜けて、少し立ち止まって見えた新しい道。
なんのためにやるのか、目的とその効果ばかり求めていたがむしゃらだった日々。
ショートカットせずに、回り道したり意味のないことに時間を割くことの大切さを学んだ夏でした。

とはいえ、まだまだ夏はこれから!
今日はどんな1日にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?