見出し画像

糠漬けと手洗い 毎日の習慣にするために

※この内容はニュースレターと同様です

こんにちはゆいまるです。

糠漬けには爪ブラシで習慣化というお話です。

あなたは糠漬けを作っているでしょうか。
私は亡き祖母の糠漬けが好きでした。
特に酸っぱい胡瓜の古漬けが大好き。

また酸っぱい胡瓜の古漬けが食べたくて糠漬けを作っていました。
ですが去年の冬に糠床をダメにしてしまいました。
こっそり片付けていました。

夏野菜がどんどんと出回る季節が近くなり
また糠漬けが食べたくなりました。
ということで、また糠漬けをはじめました。

失敗したって、何度でも挑戦できるのですよ。

失敗した原因は毎日混ぜなかったからです。
冷蔵庫で保管しているので本当のところ
毎日混ぜなくても大丈夫なのですが
それこそが慢心につながるのです。

あれ?いつ混ぜたっけ?
などとなりがちです。

なので毎日のルーティーン、習慣にしたほうが失敗は少ないのです。
せっせと糠床をマゼマゼするのです。

糠床は素手で混ぜます。
ということは当然、手が糠臭くなります。

気になります、手の糠臭。

臭いの元は爪の間に入った糠とあたりをつけて
爪をキレイに洗えるグッズを利用したら
気になる糠の匂いがなくなりました。

糠床を混ぜたら爪ブラシで丁寧に洗うことにしました。
もうこれで手が糠臭くなることもありません。
気にせず毎日毎日混ぜるのです。

私が使っている爪ブラシはペンギンさんの形をしている
ネイルケアペンギングリーン
です。
他のタイプになりますが爪ブラシは100円ショップにもあるようです。

私がこのネイルケアペンギングリーンを気に入っているのは
自立するところです。
台所にスペースに置いて
ブラシを乾燥させるのに都合がいいなと感じました。

それから見た目が可愛いところです。
可愛さは私にとって大切。
使っていて楽しいほうがいいもの。

爪ブラシもあるし心置きなく毎日糠床を混ぜて
糠漬けをこの夏も楽しむことにしました。

美味しい夏野菜を食べましょ。
それではまた、ゆいまるでした。

#買ってよかったもの #ニュースレター

この記事が参加している募集

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。