見出し画像

車の色はいろいろあるでしょ

晩冬に車庫前が凍りついていて車庫入れできなくなり
しかも脱出できなくなり
一人で四苦八苦
仕方なく車を壁に、泣きながら擦り付けて
ようやく脱出ということがありました。

そして5ヶ月後
車が錆びてきたので板金塗装してもらいました。

画像1

で、擦ったところは何箇所があるけれど
錆びてるところとそうでないところがあるの。

錆びてないところは樹脂なのねぇ。
でも擦れていたり凹んでいたりして変色はしてるの。
これはタッチペンで直せばいいよね。

モデラーさんなら盛ってから塗るのよねきっと。
わたしは塗るだけでいいかな。
遠目だとわからぬだろう。

でタッチペンの色を調べるのだけどこれまた何色だかよくわからない。
わたしの車は白い車。
白を選べばいいでしょと思うでしょ、気軽に。
ところが白って色がいろいろあることに気がつくわけです。

でどうやって調べるかというと車に書いてあるのですよ。
車体にプレートが貼り付けてあってそこにcolourという項目がありましてそこに色番号が書かれています。
その色を頼りにタッチペンの色を探すと間違いないわけです。

車に貼り付けられてるプレートの場所はメーカーや車種生産年などで違うのでプレートを探すときにはネットで情報を調べてからが良いです。

わたしの車は助手席のピラーにありました。
とりあえずスマホで写真を撮ってcolourの表示を確認しました。

これで準備万端です。

タッチペンが届きましたらまた続きを書きます。
在庫がないみたいで手元に届くのがまだまだ先になりそうです。

最後まで読んでくれてありがとう。


いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。