見出し画像

買って満足したもの ストーブファン

※この内容はニュースレターと同様です

月に一回、身体と心のメンテナンスのために通っている鍼灸院の待合スペースにて対流式の灯油ストーブの上で回っていたストーブファン。

鍼灸師さんにどんな働きなのかを伺ったところ、すこぶる具合がいいと聞いたので私も一つ購入しました。

鍼灸院はオール電化だったのが、昨今の電気料金高騰で冬の暖房を見直す中で対流式の灯油ストーブを使うようになったそう。

対流式ストーブは急激な暖房はできないけれど部屋全体を暖めるのに優れたストーブです。
ストーブの天板にストーブファンを置くと早く温めたい箇所にファンを向ければファンヒーター風に温めてくれるとのことで重宝しているようです。
なるほどなるほど、それは便利そうということで私も使ってみました。

薪ストーブを使っているご家庭では知られたグッズらしいのですが、私はこんな便利グッズがあるとは知りませんでした。

ファンの土台が金属になっていて、種類の違う金属で熱伝導の差を利用してモーターを回す仕組みになっています。
なので電気いらず、コンセントいらずでファンが回ります。
電気がいらないの、エコ(経済的)じゃん。

あわよくばで、家のメイン暖房FF式ストーブの天板に載せてみたけどまったく回らず。
天板は手で触れられるくらいの温度にしかならないから回らないみたいです。

対流式や反射式灯油ストーブの天板くらい熱いとクルクル回り出します。
お手持ちの灯油ストーブをさらに活用したいなあという人に向いています。
本体も熱くなるのでストーブファン稼働中は触らないように気をつけてください。
お子さんやペットさんに注意してあげてください。
それではまた。

Amazonで買ったストーブファン

#ゆいまるあとの でつぶやく

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。