見出し画像

バースデードネーションした

バースデードネーションとは、誕生日にお祝いをもらう代わりに友人から寄付を募ることみたい。

わたしの場合、誕生日を公表していないし、親もわたしの誕生日をすっかり忘れている。第一、誕生日を祝う歳でもない。
今までは自分にご褒美ということで好きなものをAmazonで買い物をして済ませていた。でも特別な日に欲しいものってそんなに無かったりする。欲しかったら、誕生日関係なく買ってしまっているからか😅。

ということで、散財してしまう前に、自分にご褒美を買う感覚で寄付することにした。これ(2021年)から毎年続けようと思う。

バースデードネーションを知ったのは、Facebookで繋がっているアメリカの友人が誕生日に寄付をしたよ、という報告をしていたから。彼はウサギさんが好きなのでウサギの保護活動をしている団体に寄付をしたとのこと。

ということでわたしは犬が好きなので犬の保護活動をしている団体に寄付をした。この団体は近所ということもあり、何度か寄付をしているところ。


先代犬があちら側に行ってしまった時に、使わなくなってしまった療養食などが大量に残されてしまった。もっともっと介護をするつもりで、寝たきりになった時のために褥瘡避けのマットなども用意していた。なのに早く行ってしまった。
まだ彼女(犬)の死を受け入られずに泣いて過ごしていた時に、今生きている犬達の役に立てばと思い直して、通っていた獣医さんにパンフレットを置いているその団体の名前を思い出して犬用の療養食を寄付したのが最初だった。それから、大量にあったペットシーツは獣医さんに寄付をした。お泊まりで預かりもしてくれる獣医さんでよくお世話になった。先代犬は獣医師さんや看護師さん達の間でも人気者だった。


寄付したところは実体のない怪しげな団体では決してないと感じている。保護犬を迎え入れようと見学した際に、施設を見たり担当の方とやりとりをしてそう感じた。なのでまた寄付することに決めた。

寄付する先はどういう団体なのか、どういう活動をしているのか、気にしないとね。もう少しだけ寄付について書いてみようかな。


いただいたサポートはポッドキャスト活動に利用させていただきます。Supported by you ありがとう。