華麗なる名言003 佐藤可士和

答えのない問題にひとまず答えを出す力

「人は何のために絵を描くのだろうか」
「コミュニケーショってなんだ」

といった問いに考えを巡らせ続けています。大切なのは答えを出さないまま放置しておくのではなく、自分なりに仮説を持つこと。そして、それを不断に見直しながらアップデートしていくという訓練を積んでおくことです。
例えば、緊急事態宣言では回数を重ねるごとに緊迫感を失ってきていますが、もし自分だったら、社会の緊張感を保つためにどのようなコミュニケーションを取れるだろうかと想像してみたくなります。
『世界最高のアウトプットを生む勉強法』プレジデント社ムックのインタビューより抜粋

己の中に判断基準を持とう。そしてそれは自分よがりの基準じゃないこと。ワインのブラインドテイスティングと同じなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?