見出し画像

#1_フィンランドワーホリ初日

空港からタクシーでエアビーに到着!
タクシーから荷物を降ろしてもらって、お別れをしたら、
家に入るために、ホストから届いていたコードを入力する。
アラームが鳴ったらどうしよう、開かなかったらどうしようと
一瞬思ったが、日本じゃないし
上手くいかなくてもそれが普通だし、
それはそれでネタになる(笑)と思って、いざ入力すると
一発で開いた。
拍子抜けしたが、無事に家には入れて安心。
家は写真で見ていた通り、きれいな宿だった。

部屋
ルームコードを入力タイプ
キッチン
ダイニング

とりあえず、一旦仮眠。
安定の時差ボケで食欲不振と頭重感。
起きたら、お昼頃だったので、
時差ボケを治すためにも
お昼ご飯タイム。
作っていると住人の1人と遭遇し、軽く挨拶。
特に会話をするわけでもなく、終了。
お昼は、フィンランドに着いて早々
持ってきたうどんスープの素とうどんの乾麺とドライネギで
即席うどん。(持ってきたお箸とともに)

食べ終わったら近所のK-Marketへ。
どこに何があるかわからない、かつ
全部フィンランド語で表示されてるから、
これなにかな?ってなる。
思っていたよりも物価が高くて、
アイルランドにいたことを思い出して
こんなするんかー!ってなった。
食材はなんとかなるけど、
洗剤関係はアイルランドでみたことある洗濯洗剤や柔軟剤はわかっても
みたことないものはわからない。

パッと見て、すぐに買えるようになるまでもうしばらく時間が必要だ。
今度もっと大きいスーパーに行って商品をじっくり見る予定。
いたるところでPirkkaってブランドをみるなーと思い
調べてみると、どうやらK-marketのオリジナルの
プライベートブランドらしい。
どこの国もプライベートブランドが安めなのは変わらないのか。と
当たり前なのかもしれないが、おもしろい。

とりあえず、スパゲッティとブロッコリーのMIX冷凍野菜、ベーコン
シナモンロール、プチトマトを購入。
パスタ生活が始まりそう。

他の住人が帰ってくる前にさっとシャワータイム。
ちなみにシャワールームはサウナやバスタブと同じ空間にあり
謎に上部に窓まであり、え、お隣さんとか歩いてる人から見えるのでは??
スタイルだったので、落ち着いてのシャワーはできなかった(笑)。
そして、利用したらスパチュラで水を排水溝へ。

夜は、コンソメスープとシナモンロール。

今の宿はハウスルールで夜の10時~朝の6時まではサイレントという
決まりがあり、夜10時ぐらいになると、
なんとなく暖房で更に暖かくなっている気がした。
何回も目が覚めて、このまま寝れないのではという不眠の症状まででて
布団が薄めなので、え、風邪ひくのでは?と怯えて
いかに日本で自由に快適に生活していたのか思い知らされる。
あー、帰りたいと思った初日。
既にホームシックが始まった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?