見出し画像

冬場の分解遅い解決         ゆいぴのコンポスト日記

「3日坊主」「おおざっぱ」が代名詞の私が20年以上続けていること。それは、コンポスト。
ぐうたらな私でもできるようなコンポストを開発するまでになるほど
「大好き」だ。私の生ごみを片付けてくれるだけでなく、活き活きとした野菜を育ててくれる。

その自慢のコンポストくんが、新陳代謝に一番苦労している季節
それは2月。
でも、実は「とっても、いい堆肥がじっくりできている」のです。
パスチャライズ牛乳のイメージ。そう、冬の堆肥は野菜を美味しくしてくれる。

とはいえ、君、重い。今日の生ごみを消化してほしい欲求がコンポストくんを体重計に乗せる行動に。(笑)
「食べさせて体重を落とす」が成功するのか。

【冬場の分解遅い解決日記】

マイコンポスト「5.9Kg」です🙌
ベチャっとして、いつものコンポストくんじゃない。
😁この日の福岡は、外気温10度と暖かでした😊
🌱🌱🌱

▶︎2日目は、100g減って5.8kgになりました‼️温度15度。
重くて混ぜるのが大変です。水分が少なめの生ごみを200g追加。
今日は外気温6度で風がありました💨
皆さんのコンポストはどんな感じなのかな。

画像1

見えにくいてですが、まぜると重い、重い。。

▶︎3日目 
体重5.5kg 15度
日向ぼっこ。体重は前日より 400g減量。
寒いけど、蒸発しているのね。
この日は生ごみ投入はおやすみしました。

▶︎4日目 体重5.3kg
昨日生ごみを投入できなかったことが、私のやる気に火をつけました。昼間もポツンと日向ぼっこしているコンポストくんの姿が目に焼き付きました。
「明日、よく混ぜて解決してやろう」
夜のうちに、混ぜる道具を棚の奥から出しました。
やる気満々です。そして、コレ混ぜやすい!

画像2



▶︎5日目
思い立って、コンポストの中身を全部出して混ぜました。
驚いたことに、布バッグになって底まで混ぜていたつもりでしたが、新しいままの基材が結構ありました。全体を混ぜ混ぜ。楽しくてみんなを呼びたいくらいです♪ニヤニヤが止まりません。

画像3

画像4

あぁ、今晩の生ごみ入れられる!幸せです。だってふっかふかだよ!


▶︎同夜、体重の続報。
さて、5.2kg。半日で100gダイエット。温度は2度上がって18度。しかもフカフカで昨日とは別の子みたい。
新たに400g今日の生ごみ入れました。結果、体重5.6キロですが、明日温度が上がり始めること期待してます。
朝イチに見てみてますね。ふふ。

画像5

▶︎6日目
100グラムマイナス 5.5キロ
30度!!!!よっしゃ!
格段に混ぜやすくなってる、手を入れると温かい。一昨日のベチャッとしたコンポストくんの復活にじーん。
今夜また生ごみ入れちゃいます。
合計20キロ超えてきたので、そろそろ熟成のタイミングを考える時期です

画像6

▶︎6日目
本日は出張で以下、娘のレポート。
昨日と変わらず体重5.5キロ、温度30℃です。
かなり分解が進んでいたので、生ごみを300グラム程度投入(写真撮った後また入れてます)。あえるように混ぜます。

画像7

▶︎7日目
「ほっかほか」
しかも50度近いと連絡があり「そのまま熟成させて」と、
叫びたかったけど、仕事に追われ案の定「追加で入れました」レポあり。

▶︎帰宅すると順調なコンポストが出迎えてくれました。
このまま熟成に入ります。。

きっかけがあると、立ち直るのが速い。
ダイエットさせたり、しばらく放置したりするけど、毎日の生ごみを消化してくれるコンポストくんに毎日楽しませてもらっています。
日々是好日。感謝。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?