上野 結子 (Ueno Yuiko)

北海道 釧路(教育大 卒)⇨ 浦幌町(地域おこし協力隊)

「浦幌での未来」が「道東の未来」へ。

 明日。9月1日になったら、浦幌に来てちょうど半年が経つ。  4月は、ひたすら緊張していて何も発言できないお地蔵さんだった私が、今では月1のワークショップで司会…

教育大を卒業し、「先生」ではなく「地域おこし協力隊」になった話。

小さい頃から「学校の先生」に憧れていた。小学生の私は、「勉強を教えること」がしたかった。 中学生の私は、「面白い国語・書道の授業」がしたかった。 本と図書室が好き…

「故郷」を知らなかった放浪者の「故郷」に対する想い。

私は、「故郷」を知らない人だった。 アルバムの記憶の中で生まれた私。1997年10月16日。熊本県八代市。 父の仕事の関係で転勤した先で生まれた。 この頃の記憶はアルバム…

世間知らずの箱入り娘が、箱を飛び出し、自由奔放ふっ軽野郎になった話。

はじめに2回目のnoteから3週間が経ってしまった、、たびたび感じるSNSへの恐怖にやられていた。これはもう一種のSNS恐怖症。 そんな恐怖と闘う勇気がやっと少し出てきたの…

ずっと、発信するのが恐かった。今も恐い。

いまだに使い方が分からないnote。 記事を書くまで時間を置いて何度も添削するから、なかなか進まない。 でもいいやもう、自分のペースで、、と思っています。 いつだった…

道東との出会い、はじまり。 今までとこれから。

私は大学進学の関係で、初めて、釧路に来た。 釧路に限らず、そもそも 道東に“ちゃんと“来たことがなかった。 部活の大会で一度、帯広・北見に行ったぐらい。 北海道に…