見出し画像

今日はnote書くのやめます(995字)

毎週、水曜と土日のどちらかにnoteを投稿してきたのですが、本日はお休みします。

先日、自分で入れた用事が予想の100倍しんどくて「この用事を入れなければよかった」と後悔していました。しかし、「自分の成長になると思って参加したし、実際に良い影響も受けたしなあ」とも思っていたので複雑な気持ちでここ数日を過ごしていました。そしてその件は先日終了したのですが、しばらく疲れを引きずっていました。仕事にも影響してしまうぐらい、精神的にぐったりしましたし、肉体的にも疲れてしまったので苦い経験となりました。

しかし、得たものが無かったわけではありません。一つ、「あっ!」と気づきになったことがあります。それは、

「私は遠慮しすぎている」

「私ほど深く考えて行動している人は、あまりいない」

ということです。その用事をこなす中で困ったことがありグループのリーダーに相談しました。そのときに「そのことをそのまま他のメンバーに言ってみたら良いと思うよ」と言われました。

また、最近、職場で雑談をしている中で困りごとを少し言ったときに「それは上司に言ってみたら良いんじゃない?分かったって言ってくれそうじゃない?」と言われました。

どちらも、言われてみて「たしかに!」と思いました。

私もたまに人から相談を受けることがあるのですが、たいてい、「直接、相手に言ってみたら良いと思うよ」と言っています。私がどうアドバイスを言っても、状況がどう転ぶかは本人と相手次第だと思うからです。

しかし、相談する側(悩む側)になったとたん、その考えが思いついていなかったなと気付きました。「直接言うと気を悪くするかな」とか「それを言ったら自分が悪く思われるかもしれない」など考えすぎていたと思います。

実際に言ってみると、思ったように上手くはいかず予想外の言葉が返ってきたりしますが、それはそれで、物事に進展があったので、言ってみて良かったと思います。

そう思うと、何かを言って悪い状況になることもありますが、何も言わず何も状況が変わらないことも十分に悪い状況なので、何か言ってみて状況を変化させるだけでも良いのだなと思いました。

また、他人は自分のことをそれほど気にしていない(注目度は人によって違う)ということをもっと意識しようと思いました。一歩踏み出すアクションが自分には足りていないと思ったので、これからは、そこを意識して行動したいです。