見出し画像

先日のダンジョンマスタークイズの答え

先日UPしたダンマスクイズの答えをあげていきます。出題編の記事を見ていない人にはネタバレになりますのであしからず。



Q.ダンマス2の説明書で、ストーリーに仲間の紹介が一部ある。『頭の鈍いウーゴ、底抜けに陽気なサロス』。英語版では、底抜けに陽気(the vivacious)なのはサロスではなく別のキャラ。それは誰?
A.セリ 英語版の説明書では、「the vivacious Seri」とあります。ポートレートでもセリは笑顔だった。


Q.『トレッサ』のヘルス・スタミナ・マナの初期値は初代ダンマスのあるキャラと全く同じ。それは誰?
A.チャニ それぞれ、47/67/17。 チャニはムーンストーンを持っているので、マナはわかりにくいかも。

Q.『グレイン』は全勇者の中で、あるステータス初期値が最高である。それは何と何?
A.マナと賢さ それぞれ40/60。全勇者の中では最高の初期値。


Q.上半身防具『炎の鎧(Fire Plate)』はデザインが二種類ある。メンズ・レディースいずれも装備すれば戦士レベルが1上がる。レディース版はメンズ版より軽量だが、原作だとデメリットがある。それは何?
A.生命力パラメータが10下がる 生命力が低いと、ヘルスなどの回復力が遅くなるらしいですね。強化薬(秘薬ネタ)などでドーピングはできますし、女性キャラに限らず男性キャラでもロードの高くないキャラに装備させるプレイはありかも。


Q.能力値が中途半端と言われてしまう、主人公(笑)トーハム。彼の初期ステータスで、次のうち一番高いのはどれ?(ヘルス・スタミナ・マナ除く。他キャラと比べるのではなく、トーハムのステータスの数値だけで)
A.賢さ 初期の力・機敏さ・賢さ・生命力・魔法抵抗力・耐火力は…49/53/54/45/30/38 この中なら賢さが一番高い。賢さだけなら後衛にもいけるけど、マナの最大値が低すぎるのがネック。力や賢さはドーピングできるけど、マナの最大値を上げる手段は少な目…。

ちなみに、主人公(笑)と書いたのは半端な性能から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?