ミシンでソーイング・ドレスも作った

クラフトハート「トーカイ」にて、ハロウィン衣装作りの参考にと販売されていたレシピ。直線縫いだけでできるドレスのレシピも購入しており、そちらを使ってサテン生地および綿生地でドレスを作りました。

画像1

こちらはサテン生地。最初に作ったタイプです。縫い合わせていくうちに生地に段差ができたため、フリル部分(白生地)は下も縫い付けています。本体は紫。サテンだけにほつれが氣になることもありましたが、端処理などは行いました。ちなみに、身長158㎝なら160サイズで十分でした。(サイズは4サイズほどあります)

画像2

こちらは、自分で着用した例。フリル部分はもう少し締めてもよかったようですが、肩出しのようにするのもありかなと。ちょっとしたパーティにも着ていけそうです。

画像3

オレンジの綿生地で作成した2着目。前回作った分からいろいろと考え、前よりきれいな仕上がりになったと思います。ちなみに、わざと白い糸を使いました。途中でミシン針が折れるアクシデントもありました…。

画像4

自分で着用した例。季節や場所によっては、リゾートワンピースにもなりそうです。アウターと組み合わせてもいいかなと思いました。

ちなみに、ミシンを本格的に使ったのは学生時代以来なので15年以上はたっていました…。それでも形にできるのだから、ミシンソーイングは思ったより簡単かも。 ちなみに、高校時代に授業でミシン針を親指に刺すという失態も犯しました…。

おまけ・ドールサイズで一つ作ってみた

画像5

約1/6サイズに縮小。こちらは全て手縫いです。フリル部分はヘアゴムを入れています。ウエスト部分は平ゴムを切って。平ゴムは横に切るとほつれがひどいです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?