見出し画像

Dr.スランプアラレちゃん風のドールをセリア素体で作った


メガネと衣装まで作ったところ

SNSにて交流する人のリクエストがあったので、ドクタースランプアラレちゃん風のドールを作ることに。セリアのドール素体を使用。ヘッドは巨頭・ベビー。
植毛が一番大変でした。ヘッドの後ろが平べったいので分け目が流れるので…。アイペはアクリル絵の具、衣装はミシン使用。トップスは前の丈が短くなったので、胸をフェルトで隠すような形に。ズボンの黒いリボンはポケットをイメージ。メガネは動画を見て、針金で作りました。


帽子も作った。野球帽をベースに飾り付け

アラレちゃんといえば羽根つき帽子もあったので、野球帽をベースに帽子も作りました。(荒木さわ子さんの本より帽子の型紙を拝借)
帽子自体初めての制作だったもののうまくできました。フェルトで飾り付けし、縫い糸で文字を刺繍。オビツ11向けの帽子でしたが、無事かぶれました。


帽子までかぶせたところ。

似ているかどうかは見た人の判断にお任せしますが、自分では手前みそながらかわいらしくできました。お披露目は好評でした(#^^#)

セリアドールの素体、先日ファクトリーへ行ったときはボディが完売でヘッドも巨頭が一部残っているだけでした。人気があるならいいけど、転売ヤーに買われていないことを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?