ダンマスRTC『THE TRAIL』の話の続き

前記事のRTC版ダンジョンマスターのカスタム作『THE TRAIL』。ダウンロードサイトからは、2タイトル同時にダウンロードできました。ただし、第一部をクリアしないと第二部はプレイできない。
第一部クリアデータのNAERZAを第二部にインポートする必要があるため。第二部のNAERZAは、ある程度クラスレベルがあるもののインポート時より少し弱くなる。スペルブックは店で買う。ルーンはほぼそろっているが、一部のものは旅のさなかで手に入れる。

第二部序盤の脱獄は、物音を立てるとアウト(ベッドを動かしたために、何度もゲームオーバーになりました)。終盤ではほぼ即死トラップ多数。
また、特定のアイテムを入手することでシークレット要素を達成できます。(二作とも)ただ、第一部はある意味恩を仇で返す行為をすることで達成できるものもある。人によってはゲームとはいえ胸が痛くなるかも。
終盤はある意味、時間との勝負。疫病がはやる船内で、薬を調合して体調を整え信号弾を出す。時間がたつとステータスが下がってしまう。しかも薬の調合を間違えると時にフラスコが爆発してクリア不可になる可能性もある。

モンスターもなかなか強力。魔法を放ちながら動きを止めてくるミノタウロスやメデューサ、耐久力高そうなガーゴイル、ファイヤーボールを撃ってくる小さなレッドドラゴンなど。あとは西洋の音楽家(モーツァルトみたいな髪型)っぽいゴーストとかスタミナを奪ってくるモンクなど。

全体のボリュームは濃厚でした。長々と失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?