見出し画像

喫茶店とIKEAのベッド

えんそくvol.0「愛子ちゃんは恋ができない」
atひがこ日和 5/14-16 計10ステ
終演致しました。
公演できるだけでも嬉しいのに全ステージほぼ満席、キャンセル待ちの方などを招いた急遽の追加公演など、ありがたいことが沢山ありました。本当にありがとうございました。

ちょっとドライな喫茶店スタッフ、ひなちゃん役でした。10連勤お疲れ様です。

なんか普通にこれまでの話を書いても面白くないなーと思ったので(たぶん不安だったけど楽しかったみたいなことしか言わない)、喫茶店での公演と、IKEAのベッドを組み立てることについて書こうと思います。

喫茶店というかひがこ日和は、もともと喫茶店だったところをフリースペースとして貸し出している場所です。

そして私は小川さんのツイートに反応してDMを送った人なんですけど、それは私の野望が今回の公演形態にかなり近いと思ったからでした。

まあその野望というのは40歳くらいになったら喫茶店のオーナーになって、そこを演劇人に貸し出したいってやつなんですけど、今回の公演はそれにめちゃくちゃ近いんです。

前に喫茶店公演に行ったことがあるんですけど、そのときは真ん中に喫茶店セットでその周りを席で囲むみたいなやつだったんです。喫茶店を使ってるけど観客は喫茶店感が薄いという。それもそれで見やすかったんですけど理想と違って。

なんかこうもっと、喫茶店にいながら演劇を見たい、やりたいわけです。

それで今回これ。ほぼ理想です。

コロナ禍が無ければ、さらに私が営業許可を取れる人間であればワンチャンマジでお客さんにもドリンクとか提供出来たし、劇中でバナナマフィンも食べてたと思うんですけどそれは出来ませんでした。
でもいつかまたこんな感じで、私がオーナーになって公演をやってもらう時のイメージが何となく湧いてそれは嬉しかったです。いい経験とはこのこと!

いただいた感想にも喫茶店にいるみたいだったとか隣の席覗き見してる気持ちだったとかがおおくて嬉しかったです。受付とかも席で伺ってたのでより喫茶店ぽかったと思います。いかがでしたか?


座組の皆さんも面白すぎて、ステ数多かったけどめちゃくちゃ楽しかった3日間でした。
最初はほぼzoom稽古だったし、タスクくん別に稽古してたから6人揃ってでは対面稽古含めて5日間くらいしか顔合わせてないのにずっと喋って笑ってました。1ヶ月対面稽古してたらどうなってたんだろう。

佑くんみたいな動きを素でする愛され王子川島さん、佐さんの10倍くらい喋るムキムキ保育士羽田さん、スマホのバキバキ加減がめちゃくちゃ助くんなツッコミ担当宮川さん、脚本演出が最高かつ1番笑わされた人・吉岡さん、雑務など多忙で1番大変だったはずなのに愛子ちゃんを演じきった小川さん、素敵な方々と一緒に立てて嬉しかったです。楽しかった〜!幸せでした!

あと今回出てきたバナナマフィン、私が作らせていただきました!当パンの裏に作り方書いてあるので持ち帰った方ぜひ作ってみてください。
当パン、アンケート、各テーブルにもありましたが小道具のメニューも私が作りました。久しぶりにこういうのやりましたがやれるものですね。パソコンカックカクでしたが。笑
そろそろ替えよう。これも含めいい経験でしたね。



そして先程書いた通り、IKEAのベッドの話をします。
IKEAのベッドに限らず組み立てるタイプの家具全部に言えると思うんですけど、見た人にも思った人いるかもなと思ったんですけど、「家具を一緒に組み立てる」って恋ではなく愛だと思うんですよね。

恋愛的な意味だけではなくもう人間愛にも近いと思うんですけど家具を一緒に組み立てるって愛がないと出来ないと思うんですよね。
私もこの前1人で家具組み立てたんですけど通話してなかったら気持ち死んでたと思います。それくらい家具を組み立てること、ましてやベッドなんて二人いないと出来そうにないもの、愛がなきゃきっと出来ません。

助くんと愛子ちゃんにあるのが愛なのかはちょっと違うかもしれないけど、愛子ちゃんは恋ではなく愛を求めていたんだな、みたいな私なりの考察です。でもひなちゃんはたぶんそこまで考えてませんね。笑

ひなちゃん、思ったよりも好評で嬉しかったです。
いいスパイスになれたかな。

改めまして、この状況下でご来場いただいたお客様、小金井商工会の方々、来れなかったけど応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして座組の皆さま、お世話になりました!とっても幸せでした!またどこかで!

ひなちゃん役 佐倉ゆい花

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?