見出し画像

はじめての「とうもろこし麺」

今朝は、起きてすぐに楽しみにしていたことがありました。

昨日、新大久保の食材屋さんで「とうもろこしの乾麺」を買ってきたんです。この麺を使って、朝食を作ろう!と計画しておりました。

ネットでも購入できるお店なんですが、足を運ぶと新しい発見があって
心が躍る場所。

とうもろこしの粉でできている、この乾麺は恩師が以前、活用していて
美味しそうだな~と思っていた食材。

それに、とうもろこしは、人によっては
・むくみ
・疲労時
・お小水の出を助ける

薬膳での養生では、このような作用がある食材です。

今朝は、梅の甘露煮とあわせていただきました。

とうもろこし麺 梅の甘露に添え

はじめての、とうもろこし麺は、ツルっとした食感で
くせもなく、とても食べやすかったです。

400gで220円ほど。

お腹にも、お財布にも優しい^^

これから、湿度が高くなってくる季節の養生食に
とりいれたいと思います。

いつもより、すこし早起きして
いつもより、丁寧にいただいた朝食。

この時間が、朝のこころのゆとりに繋がり
いいものですな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?