見出し画像

感情の出口を作ってあげる

先日「カラーコミュニケーション」のZOOMセッションを

させていただきました(*^-^*)

ご縁のある方と

繋がっていけることに幸せを感じています(#^^#)


私もずっとそうでしたが

感情をつい抑え込んでしまう癖のある方

感情を出すことを悪いことだと思っている

多いような気がします

そして

感情を出すことが心身の健康に必要だとわかっても

どうやって出していいのかわからない方も多い気がします

人によっては

スポーツで発散したり カラオケで発散したり・・・

人と会って話すことで発散したり・・・

自分なりの手段をお持ちの方はそれでいいと思いますが

どれもしっくりこない方や 自分には合っていないと感じる方は

「カラーコミュニケーション」「カラーデトックス」

「色を使って出す」 という手段もおすすめです(*^-^*)


おすすめする理由は・・・

何よりも 私自身が「色で出す」ことによって救われた経験があるからです

数年前 仕事と人間関係 同時に深い挫折感を味わい

うつ状態になりました(-_-;)

さらに 家族の健康問題も重なって

八方ふさがり状態(@_@)

そんな時 何もできませんでした 

そして 誰にも会えませんでした

外にでたり人に会う気力も体力もなかったのです

(誰かに会えたところで、ありのままの自分を見せることも

助けを求めることもきっとできなかったと思いますが・・・。)

そんな私は 毎日

クレヨンを使ってスケッチブック

自分の感情や中から湧き上がってくるもの

色で出していました

それはもはや「絵」ではなく

殴り書きのようなものです

どろどろしたものが いっぱい出てきました

見たくないものも いっぱい出てきました

出しても出しても

次から次へと出てきました

ただ

色で出している最中は

何も考えていませんでした

頭の中は空っぽ

色を塗ることに集中していました

きっと気づかないうちに マインドフルネス状態だったのだと思います

終わった後は 軽い運動をした後のような感覚でした

すっきりして 心が軽くなっている感覚もしました

感情や 行き場のない気持ちに

出口を作ってあげるだけで

こんなに楽になれるという体験は

その時のボロボロ状態の自分にとっては衝撃的でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

色で出すだけでも 十分 癒されたり 解放されたりしましたが

描いている最中に 色を塗りながら

自分自身について気づくことも 発見も 毎回ありました

幸い 学んだ色の知識はありましたので

ひとしきり色で出して落ち着いた後

自分が使った色から

自分の心理状態を客観的に知ることもできました

そして 体感して気づきました

「色で出す」ことは 私にとって

安心安全で 自己完結できる方法だとΣ(・ω・ノ)ノ!

癒しと自己発見が同時にできる方法だとΣ(・ω・ノ)ノ!

画像3

自身の体験も含めて

必要な方に届けていきたいと思っています💖

感情を色を使って出す ということは

主に「カラーデトックス」のセッションで体験していただいています

「カラーコミュニケーション」のセッションの方は

どちらかというと 連想ゲームのように

キーワードから 描いていただく色とイメージによって

楽しみながら本当の自分自身に気づいていくものなのですが

「カラーコミュニケーション」の場合も

人によっては 表現によっては

自然と感情の解放になる場合もあります

クレヨンとスケッチブックで・・・というと

私は絵心がなくて・・・ 私は絵があまり上手くなくて・・・

とおっしゃる方も多いのですが

「絵」じゃなくてもいいし

自由な内側の表現ですので

そもそも絵心なんてなくていいのです(*^-^*)

どんなものでも

自分の中から出てきたものには

自分への大切なメッセージが隠れています

どちらのセッションも

それを一緒に見つけていく時間となります(*^-^*)


色の表現で本当の自分自身を知りたい方には「カラーコミュニケーション」

色を使って感情の解放を体験したい方には「カラーデトックス」

おすすめしています

クレヨンとスケッチブックを使って

色を使って出すということに興味を持たれた方は

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいませ(*^-^*)


〈ご提供中のメニュー〉

☆『カラーコミュニケーション・ZOOMセッション』
色のちからで今のありのままの自分を知ろう!!
五感を使って楽しんで絵を描きながら
色を通して本当の自分に気づいていく
カラーセラピーとアートセラピーが融合したセッションです。
→お申込み

無題の図形描画 (16)

☆『カラーデトックス・ZOOMセッョシン』
色のちからで心にため込んだ感情や気持ちを解放しよう!!

出せずに心にため込んだ感情や気持ちは
ストレスとなって積み重なり心や体に影響を及ぼします
クレヨンとスケッチブックで安心・安全に心をデトックスしましょう。
→お申込み

無題の図形描画 のコピー (3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?