大学生活2年を振り返って③

こんにちは!ゆいかです!
先ほどに続き、第3章を書きます!

オンラインだけど…

しばらくの間、対面講義がなくなり、オンライン形式にまた戻ってしまいました。
ですが、今度は今までのオンライン形式とは少し違って、演習科目のみが対面での実施となりました。私が1年生の時は、学科の演習科目と、スポーツの授業があったので、それだけ対面で行っていました。

学校側からは、以下のようなお知らせとお願いが掲示されました。


【一部対面講義をする際の注意】

・演習科目のみ対面
・着席時は間隔を空けて座るようにする
・授業の際は必ずマスク着用
・大人数の講義(大講義)はすべてオンライン
・学校に用がない人は、速やかに帰宅するように

というようなとても細かい注意喚起がありました。
私は、なるべくその通りに従いました。


演習科目のみ対面のメリット

演習科目のみが対面となりましたが、やはり対面は対面で悪いところばかりではなくて良いところもたくさんあります。
対面授業を演習のみにしたことで、毎日学校へ行く負担が減り、友だちとの関係のところでも、週に1度会えるという楽しみができたので、そこはすごく良かったと思います。

演習のみの対面のデメリット

対面講義は良いところばかりではありません。
その日の朝の講義があると、朝早く家を出てその講義に間に合うように行かなければならないので、かなり大変です…
帰りも、電車の時間があったりしてすごく大変です。でも、私が思う大変なこととかデメリットは、そのくらいだと感じています。


④へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?