見出し画像

勉強すること。

最近は、学校に行けない子がとても増えてる。

学校に行けない子達の話を聞いているととても多様化しており、
一般的にいう根性だけの問題ではなさそう。

でも、生きる力はあった方がいいと、
本人のやりたいことを優先させてさせる
勉強だけではなく
他の能力を伸ばしたい!

と、確かにそれもいいなぁ。
と、単純に多少、他人事だったのかもしれないがそう思っていた。
逆にいい所を見つけることができ、それを伸ばせるなんて羨ましいなぁと。

けれど、
実際に学校に行ってなく、勉強をしていなかったひとと接するようになり、
字が読めないこと、アルファベットがわからないこと。
障害であれば、他の工夫が必要かともおもってはいるが、
計算、九九などが覚えてないことなどは、
仕事をするにしても
通常よりも本人たちが手間が増えて大変だなと。

また、やりたいことを見つけると
実際にはそれに向けて、様々な方面や
算数、国語、漢字などの勉強も必要なことがわかってくる。

勉強が嫌いだから行かないと言う子達も
やりたいことのためには
何かしら勉強しないといけないということ。

自分自身、日常生活や仕事の効率を良くするためにも多少の勉強はしたほうがいいなと思いました。

そう考えると本当に義務教育があるというのはありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?