見出し画像

【お墓を決める】

私の終活「おわ活」で、かなり大きなテーマとなっていた

お墓さがし。

昨年2つほど見学に行き、そのままになっていたが、今年の夏、改めてお墓探しをスタートし、とうとう

「ここがいい!」というところが見つかった。

※お墓について書いた記事はコチラ

お墓を決めるにあたっては、もちろん場所も重要だが

私一人で入るのか?

相方くんも一緒に入るのか?

という点も結構重要だった。

時間をかけて話をしなきゃかなーと思っていたけど、割とあっさり…

「一緒に入るよー」

(そんなに簡単に決めて平気??)

でも、何回聞いても彼の返事は変わらなかった。

内心ホッとしたし、嬉しかった。
(一人で入るより、二人で入れた方が楽しそうだから🤣)

私たちは、いわゆる「婚姻制度」には乗っかっていないので、一般的なシステムで考えれば何かと面倒なことも多い。

まぁ、今回のことだって、あくまで2人で決めてのことだから、亡くなった後もしかしたらなんらかのトラブルになるかもしれない。

そんなこと考えていたら、そもそも前には進めないしね。

そんなわけで、「二人で入るお墓」を探していた。

そして、初めにも書いた通り「ここがいいね!」と言うところが見つかったのである。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?