見出し画像

なぜ遺言(結言)動画を撮るのか?

そもそもこのnoteを始めた理由は「遺言(結言)動画を撮るプロセスの中での様々な気づきや、具体的に必要となる動き、その結果などを書き留めて、今後同じように遺言(結言)動画を撮りたいと思った方の参考に少しでもなれば⭕」と思ったからである。

なのでそろそろ本題に入っていきましょうか。

なぜ遺言(結言)動画メッセージを撮るのか?

その理由は大きく分けて3つある。

1.過去からのメッセージ
2. 終わりに〇と思える生き方をするという決意
3.現実的な問題として

ひとつずつ書いていこうと思う。

1.過去からのメッセージ
前回のブログでも書いているが、私は人生の半分ほどを施設・病院で過ごしてきた。

https://note.com/yuigon_meechan/n/n6d1344b26ea4

霊安室に入って、亡くなった彼らの顔を見ながらいつも問いかけていた。

「 生まれてきて幸せだった?」

もちろん返事はない。

返事がないと言う問いかけを、私は毎回心の中でしていた。
そして、彼らが言ったわけではないのに、私は勝手に「 彼らは幸せではなかった」と、決めつけていたのである。

そんな過去から私が受け取ったものは、
「自分が歩んできたこの人生が、とても豊かで幸せだったということを、自分の言葉で伝えておいた方がいい。」というメッセージだった。

過去の私のように、勝手にその人の人生がどうだったかを決められないように。。。


なぜ遺言(結言)動画メッセージを撮るのか? ~理由その2に続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?