見出し画像

私について

さて、今日はまず私について書いていこうと思う。

…と言って、また一から 自己紹介的なものを書き出すと、 キーボードを打つ手が止まってしまうので、 以前どこかで使ったものを貼り付けてしまおう(笑)

1974年 うえの家待望のかわいい姫として誕生。1歳半の時に「この子は難病で3歳までしか生きられない」と医師から宣告を受け、両親を絶望させる。
そんな宣告を受けたことなどお構いなしにスクスク育ち、5歳の時に先に母を亡くすという予想外の出来事が!
その後、療育施設に入所。父親に「お前は身体が自由に動かせない分、頭で他の人を追い越すのだ!」と言われ、毎日必死に勉学に励む。

高校入学にあたり、都内の施設から埼玉の療養施設に移り、地域社会とは閉鎖されたような毎日を過ごす。
多くの仲間の死に触れるたびに「自分はここで一生を終えるのか…」と絶望感に苛まれていた。


20歳の時、ある大学生たちとの出会いで人生は一転。
人生まだまだ捨てたもんじゃない!と、脱・施設を決意。
24時間介助者のサポートを受けながら、アパートで一人暮らしを始めた矢先、突然人生を共に歩むパートナーが現れる!!

2001年 障がいがあっても自分の選んだ場所で、自分の選んだ人たちと、自分の選んだ生き方ができる社会の実現を目指し仲間とともにNPO法人を設立し沢山の障がいのある人たちの地域移行に貢献したが、2018年10月を持って17年間の活動にピリオド。

「終わりに⭕️と思える生き方」(オワマルライフ)を実践していくこと、そして同じように〇マルで満たされ、豊かな人生を送りたいという仲間を増やしていくため、「オワマルライフサポーター養成講座1期」を受講。
そして現在(2021.6月時点)は、「⭕トレ!インストラクター養成講座2期」受講中。

「大の唐揚げ好き」という事と、「食事はみんなで食べた方が美味しい」という想いから「みぃから食堂」を毎月開催し好評を得ている。(現在はコロナでお休み中)

また、看護学校や大学での講演活動や、オンラインによる子供向けの料理教室「キッズとマウスクッキング」 を開催している。

一方、 週2日は保険代理店にてテレワーク勤務。

プライベートでは、大好きな浦和レッズの応援や、国内、海外様々なところに出かけていき人生を謳歌中。(早くコロナ終わってくれ💦)


そんなわけで、3歳ぐらいで死ぬと言われた私は現在47歳。
死ぬ、死ぬ詐欺(昨日半ばに言われて、ツボってしまった笑)を繰り返しながら、 まだまだ今世にしがみついて生きています(笑)

今回は、私うえのみさおについて書いてみました。

さらに興味がある方は、以前やっていたブログもご覧いただけたらと思います。
https://wagamamameechan.amebaownd.com/

それでは今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?