見出し画像

デスク周りをスッキリと

先日、モニターを 34インチの曲面モニターに買い替えた。


モニターを買い替えたついでに、全体的にヘタってきていた机上のデバイスも全部買い換えた。


キーボード

昔からデスクトップPC は Windows の自作マシンを使っているが、キーボードだけはなぜか Mac のキーボードを使っている。

キーエミュレーターを使わないと「英数/かな」キーは使えないという手間があるにも関わらず、浅めで柔らかいキーストローク、スタイリッシュなデザインに惹かれてずーっと使っている。

現行製品は、すべて Bluetooth の Magic Keyboard しかないので、ほぼ選択の余地は無し。日本語配列でテンキーもあるタイプをチョイス。


アマゾンをはじめ、ヨドバシなど、どこも品切れで、オンラインのアップルストアで購入。

少し使ってみた感じでは、以前よりもキーストロークがさらに浅くなり、より MacBook に感触は近く、より好みの感じになった。


トラックボール

マウスではなく、昔からトラックボールを使っている。人差し指ではなく、親指でボールを動かすタイプ。

マイクロソフトのトラックボールが好きだったのだが、10年ほど前で生産が終了してしまい、その後はロジクールやエレコムのトラックボールを転々としている。

今回は、エレコムから再度ロジクールに戻った感じ。傾斜を変えられる点だったり、2台のデバイスで切り替えて使えたり、バッテリーが内蔵タイプなのがポイント高かった。

スクロールがヌルヌル動くのも面白い。


スピーカー

いわゆるサウンドバーと言われるタイプのスピーカーに変更。

Bose のキャンペーン中のようで、32400円が 19800円となっていたので即買い。


Bluetooth対応なので、ケーブル類は電源ケーブルのみとなり、配線がかなりスッキリした。

ただ、このスピーカーはテレビでの使用が前提となっているようで、リモコンがユニバーサルリモコンでバカでかい。

電源もリモコンでしか入れられないのでちょい不便。電源と Bluetooth のスイッチを入れる必要しか無いので、コンパクトな汎用リモコンに変えるかも。


ディスプレイアーム

スピーカーを置くに当たり、モニターのスタンドが邪魔だったので、ディスプレイアームに付け替えた。

ディスプレイアームといえばエルゴトロンが有名だが、頻繁に動かすわけでもないので、安いやつでとりあえず問題なさげ。


何よりもアームにしたことで、モニターを前よりも奥にでき、机上がより広く使えるようになったことが最大の利点。


現状はこんな感じに。


まだ電源周りのコードがぐちゃぐちゃなので、次の片付けはそこかな。


この note は新しいキーボードで書いてるけど、かなりいい感じ。打ってるだけでワクワクする(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?