デレマスが好きだった、New WaveのPでも何物でもなくなった愚者のおはなし

自分が好きだったころの情熱は、もうない


本文を進める前にひとつ注意点があります。思いっきり約4名のキャラ及び担当声優担当Pに対して誹謗中傷罵詈雑言を載せてます。そういうのが苦手な方は出来れば「こういう輩もおるんか」といった感じで読んでほしいです。こんなのを書いてデレマスに対する負の感情を一気に吐き出したり、ただ単に己の心境を知ってほしい、あきれるような欲求からくるものだから。

・自己紹介

この記事を見てるってことはおおよそ自分のメインツイッターアカウントをブロックしてない人間であると思いますが、簡単に載せておきましょう。

ツイッター


これです。自分のアイマス用アカウントに共有する予定ですのでここで貼ります。アイマスに熱心な方ならブロックしてるかもしれませんね。デレステの新ドルツイートに「新ドルきっしょ」とか「また新ドルかよごり押しきもいな」みたいなこと言ってましたしね。最近はもうする気もなくなりましたが。たまにしてます。

最近ではこんなでしたが以前(新ドルが出てくるまで)はこんなことなかったんですけどね。デレ6thのメラド公演では川島瑞樹さん役の東山奈央さんが出演されるということで、高2で初の一人遠征を決行したぐらいには好きだったんですけどね、どうなってるんでしょうね人生。

固定ツイートには既にありますが、土屋亜子ちゃんが一番好きでP活してました。亜子P、New Wave(ニューウェーブ)Pといったところでしょうか。

画像2

画像3

アイマスは人生と謳うような熱心で覚悟あるPからしたら、こんなのでかつてデレステ、モバマスに没頭していた証明にはならないとは思いますけどね(笑)この時期は亜子ちゃんやNew Wave関連イベントはほぼ全部やりこんでました。黒セーラー服を着たイベントカードとか死ぬ気で回収してました。今思うと懐かしい感覚ですね、なんせ高校生時代。3年前ぐらい?でしょうし。

高校にもデレステを触ってる友達が数人おり(結構はまってるやつもいたり)、彼らとたまに話したり学校祭でかかわる時間があったり、そんな感じで楽しい月日が流れたものですが、デレ6thのナゴヤ公演から一変、人生が180度ひっくり返ることが起きました。


・新アイドル7人、追加登場

忘れもしないあの出来事。そもそも新しく追加されると発表された7thナゴヤ公演、札幌のLV会場(シネマフロンティア札幌)で見てたので覚えてます。当時は「つかさ社長みたいにモバで登場するだけかな?」とは思ってました。どんな感じで出てくるかはいざ知らず、公式ツイッターの情報を待ち遠しく待ってること数か月経ち、スマホに通知が一つ。

そこで載せられていた情報では、聞いたことすらない名前、聞いたことすらない声、ユニット名。キャラデザインだってどこにもない、シルエットだけの影の人間がイベントに登場するといったことだった。


・・・・・は?


・・・・・・・はい???


なに言ってんの?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

何を言ってるのか訳が分からなかった。当然リプ欄は荒れている。当然だろうが。

実際これ見返してみるとすでに意見の二分化はされてるんですけどね。バカ抜かすカスの意見とかまじまじと見たところで目が腐るだけなので一度見返してほしい。

この時点で思ったことは「今まで担当に注いだ愛と時間は何だったんだ?」てことですかね。自分は2018年の11月ぐらいにデレマスを触れたので甘く見積もって1年ぐらい亜子ちゃんと寄り添ってきましたが、そんなレベルの時間を費やした人間でも激昂するレベル。それよりもっと前に出会った人の心境は察するに余りある。どれほどの苦痛を感じたか想像するのも憚られる。なんで僕の担当が見向きされずこんなどこの馬の骨とも知らんゴミカスに曲もボイスも専用ストーリーもまとめてポンと渡されるんだ。といった感じでこっから荒れましたね。多分こいつ関連でフォロワー100人は消えてる。とはいっても共感は出来るでしょ?自分の担当のためにした課金がこんなきっしょいきもいゴミカスのイベント企画のために使われたと思うと今でも怒りがわいてくる。

本題とは少しずれますが、こいつの担当してる声優は大大大嫌いだしPも大っ嫌いなので担当(枕)声優関連者見つけ次第ブロックしてるんですが、声優の佐倉薫は音ゲーのチュウニズムで展開されてるコンテンツ、「イロドリミドリ」にもかかわってるから嫌でもこいつの声を聴くことになるってことが多い。(ランダムコースでこいつが歌う曲とか出てくる。拷問かってぐらいキツイ)。これぐらいならまだ良いかもしれないけど(よくない)、この時点での新ドル賛成Pや運営養護P(聖騎士)に至ってはもっとひどい。


・「嫌ならやめたら?笑」

はい、この決まり文句。マジで見るだけで虫唾が走るしイラつくよね。

自分には無関係だと思っている、すでにボイス実装されたPは口をそろえてこんなこと言ってましたしね。挙句「ボイスがつかないのはキャラの人気がないから、売り上げに関与してないから」とか言い出すやつもいた。担当アイドルのアイコンで悪口を言ったらマイナスなイメージがつくとか言ってるような奴が何言ってるんだろうな。そのせいもあるかもだけど、実際に引退した人もいたよ。いっぱい。信じてやまなかった子たちのことを気にかけても、ひびが入って割れた信頼はもう戻らない。折れて、砕けたまま無念を抱えて消えゆくしかなかった。

本当にさ、何のための総選挙なの?ボイス実装を叶えるためにデレマス運営よりも数万倍、数億倍自主的に担当アイドルを宣伝して良さを伝えんと活気づいて、より良いコンテンツになってほしいから、何より自分の好きなアイドルがきらびやかな表舞台に堂々と立ってほしいから、血眼になってでも投票券を集めるんだよ?それこそこのイベントのためだけに大きい金額をつぎ込む人間だっている。たとえ微々たるものでも今後の活躍につながると信じて。

その数万人規模の頑張りを無駄にしてでもこいつら新ドルをごり押しする理由がどこにあるんだよ?僕たちの課金は少なくともお前らを多くの人に見てもらうためにしたわけじゃない。

それでも運営のごり押しは2~3年程度たっても終わらない。なんなら今まで曲を歌ってきたアイドルよりも持ち曲の数が多かったり、なんて。しかもシンデレラマスター優先的にもらえて?スピンオフやらとかVOY@GERとかいう何かしらの記念企画に出しゃばって?周年記念楽曲でも勢ぞろいして?SSRだってイラアド衣装アドがかなり高いのもらえて?デレマスのプロデューサーのことをなんだと思って運営したらこんなことできるんだ?サブスクリプションみたいなものも出始めて、もはや開き直ったようなレベルでごり押す無能運営になるとは思わなかったわ。

他にカスユーザーの常套句としては「シャニマスをやらないか?」とか「ミリシタに移ろうぜ」みたいなもの。

見たことあるんじゃねえかなこれ。これに関しては賛成1%で反対99%ぐらいって感じ。言いたいことは分かる。「キャラの格差が少ないからこっちの方が平穏にプレイできるよ」という良心からなのだと思う。190人ほどのデレマスと、20数名、50数名のシャニ、ミリオンの方がそりゃ平和で楽しいだろう。考えればわかるけど、その意見に乗る気はない。乗りたくもない。そこの世界に、自分の愛した担当アイドルは出てくるのか?亜子ちゃんがシャニマスに、瑞樹さんがミリオンの世界でプロデュースできるのかい?できないよね。

そこに移住すれば得られるメリットには代えられない、自分の大好きな子たちを別コンテンツで愛せない代償ともいえるものがついてくるんだ。そんなのいやだね。

・デレマスの今後はどうなるんだろうか

まあここまで少しぐちぐち言ったところで特に言い残すこともないです。今じゃew Waveのグッズさえあればいいしデレステの無料10連とかもはや回してないし、知ったことじゃないやって感じです。デレマスのキャラ格差は今後どんどん広がるでしょう。新ドルのごり押しは止まることを知らず、他のSSR衣装は手抜きで楽してユーザーの希望、願いも考えず、ボイス総選挙だって続けるつもりがあるのかもわからない。ただどんなに運営が手抜きを覚えようが何しようが、新ドルさえいなければ平和だったとは思う。今ではもはやこいつを忌み嫌いながらデレマスを続ける人生、ケリをつけないとなのに心が離れようとしない。そこには確かに自分の愛した担当アイドル、彼女たちがいるからだ。ぼくは日の目を浴びることが出来ない灰かぶれの少女たちに寄り添いながら、一緒に灰をかぶっていく他ない


あぁ、自分の子たちが、新ドルに生まれ変わって、

たくさん輝いてくれたらよかったのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?