見出し画像

ゆっくり、のんびり楽しめる金沢観光スポット

金沢といえば兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街が観光スポットとして有名ですが、お正月に旅して、人混みなくのんびり、ゆったり過ごせるポイントがあったので3ヶ所ご紹介!

①鈴木大拙館

金沢21世紀美術館から徒歩5分の場所にあり、日本の「禅文化」を世界に知らしめたことで有名な鈴木大拙の理解を深め、来館者が自ら思索する場として開設されました。(公式サイトより)

禅を知る為の場所だけあって静かな空間で、鈴木大拙の紹介や書籍が置かれており読むことができます。僕もついついその場で一冊購入してしまいました。
特別な空間での静けさの中、自分と向き合い佇んでみる。
こんな時間をつくれるのは、旅行ならではないでしょうか?

②「忍者寺」と言われる所以とは?

忍者寺と呼ばれる妙立寺。その名前の所以は、お寺内部にある様々な仕掛けにあります。
落とし穴、隠し階段、隠し扉。
お殿様を守り、また侵入者を攻撃するためのたくさんの工夫が施されており、ワクワクが止まりません。撮影禁止のため写真はありませんが、お寺のスタッフがその仕掛けを丁寧に説明してくれます。

入場にあたっては、予約必須です。予約方法は電話受付のみ。また、入場には人数制限があり、混み合うことなく楽しむ事ができます。
予約した時間になるとお寺の中に入ることができ、グループに分かれて中を回ります。内部はかなり複雑なつくりで、もし一人で回ると迷子になってしまいそうだし、全てを見ることはできないと思います。なぜなら扉が隠されてますから!

見て、聞いて、その工夫に驚かされながら楽しむことができてオススメです!

③ひがし茶屋街へ渡る梅ノ橋

ひがし茶屋街は人がたくさんでしたが、ライトアップされた橋は誰もいませんでした。写真を撮って楽しめます!
また、梅ノ橋のたもとにある割烹田村は愉快な店主に肉厚なお刺身、加賀料理を堪能できてオススメです!
(サムネの刺し身はこちらのお店の料理です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?