見出し画像

大葉のごま醤油漬け

大葉のごま醤油漬けを作ります。レシピはこれ
我が家の大葉。

近所の花屋で1株100円でちんまり売ってたやつです。
水しかあげてないのにこの増え方。
上の方の葉が大人の手のひらサイズで外側のギザギザで完成形っぽい感じ。下の方は、あれ?大きめのバジルですか?みたいな感じ。日の当たり方の問題かも。

水で洗って、拭いて水気を取る。今回は20枚くらい。

漬けダレは醤油大さじ2、ごま油大さじ4、白いりごま小さじ4、刻みニンニク1片。

これを容器に少し入れ、葉を入れ、タレを少しかけ、葉を入れ、というミルフィーユ状に。

1時間もしたら完成らしいんだけど、このまま冷蔵庫に入れてお出かけ。帰ってからのお楽しみ。

そして完成。(容器は変えました)

なるほどこれは美味い。このままでも味濃いめのツマミとしていけるけど、白いごはんにのせたら無限に食える…。

あかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?