見出し画像

バジルソースのピザ

ベランダのバジルがモリモリ育ったので収穫。

収穫した分を測ってみたら27g。数えてみたら55枚。
大体1枚0.5gということになる。

何に使うか未定のままオリーブオイルに漬けてみた。ここまで7月25日のこと。

このあとだいぶしんなりした。
ちょいちょいパスタに使ったりマルゲリータに使ったりしたけど、まだ30枚以上は残っていたと思う。

それはそれとして、乾物入れの中に何年か前に買ったくるみを発見した。
これを松の実の代わりにして、バジルのオイル漬けと合わせてバジルソースを作ろうと思い立つ。8月8日のこと。

くるみの中身を取り出すためにまず水に漬けておいて、それから煎ってみる。

パカッて割れたりするかと思ったけどそうでもない。
適当なとこでマイナスドライバーとカナヅチで割ってみる。

こういう風にうまく割るのはなかなか難しく、全部割るのに1時間以上かかった。

よくやった。中身だけ測ったら40g。
7月に漬けておいたバジルはだいぶしんなりしている。
くるみの中身とバジルのオリーブオイル漬けに、ニンニク1片を刻んで加えて、ちょっと塩も入れて、ついでにこれもだいぶ前に買ってあったかずさスモークのオリーブオイルも足してミキサーで混ぜる。

8月9日。完成したソースを塗って、いつもの鳥はむとチーズをのせて焼いたピザ。

なにこれ濃厚でうっまあああああああ!

今回のは、家にあるものをなんとか使ってしまおうと作ったものなので再現性はあんまり考えてないです。でもバジルはまたどんどん育つし、必ずしもくるみを使う必要はないので松の実を買ってくればいいし、かずさスモークのオリーブオイルを使う必要もないのでオリーブオイルがあれば大丈夫。またやりたい。
ソースの中に最初からパルメザンチーズ入れるという話もありますが今回はピザ用のつもりで、ソースと別にチーズをかけるつもりだったのでまあいいかと。
今度はバジルソースパスタにしよう。

ちなみにバジルソースバジルソースと言ってますがジェノベーゼとも言います。
でも単にジェノベーゼと言った場合、本来バジルソースとは限らないみたいな話もあって、面倒なのでバジルソースと言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?