240908 違和感をしっかり批判的に

ばたっと寝たのでばちっと起きる。やや予定よりも遅い起床。整えてホテルの朝食(ここでもおかゆはありがたい)。名古屋市立大学へ。
きょうは地域活性学会で指導している学生の発表を見届ける。大学教員が引率せずに学生がサークルとして参加しているまちづくり活動における学生と住民のイメージギャップの論文と、農村に生まれた今っぽいキャンプ場の成立過程をめぐる分析。他大学の方に、地域に対する違和感をしっかり批判的に捉えている研究室ですね、とほめていただく。学生2人の発表はいずれもフロアの心をしっかり掴んでいて、自分の学会デビューのことを思い出して鼻が高いやら恥ずかしいやら。
ランチは都市大の学生とも混じらせてもらい、ハンバーグ屋に行く。名古屋だからかみそソースをつけるハンバーグだがみそがないほうがおいしかった。
終了後はそのまま粛々と駅に向かい、名古屋駅へ。日曜夜のものすごい混雑で、学生と並んでの新幹線は諦めて三々五々解散。ちょっとだけお土産と、夕食としてビールとカツサンドを買い車内へ。いったんビールとごはんで息を抜き、そこから明後日の会議資料を片付ける。何せ明日は休みなのだから。博多駅からバスで糸島に戻る頃には23時をすぎていそう(まだ途中)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?