頭を冷やして サブカメラ

どうも!
ユイチロマンです

いやー先日kodak FZ55を購入してテンションが爆上がりしていたのですが
いざ撮ってみると
撮っていて全然楽しくないという事が判明
※個人的な感想です

まぁ買い物を失敗したのですが
学びもあった訳で

個人的に趣味のカメラマンにサブカメラいるのか問題
ここを改めて考える事になりました

プロであればトラブルがあった時などの為にサブカメラは必須かもしれませんね

では趣味のカメラマンでは?
大体の理由は、
メインは大きなカメラとレンズを付けている本気カメラ
サブは携帯性に特化させていつでも写真を撮れるようにしておくとか
フルサイズとAPS-Cで使い分けとか
メーカーの使い分けとか
ミラーレスとレフ機の使い分けとか
デジタルとフィルムの使い分けとか

必要性というよりは嗜好性の意味合いの方が強そうなイメージです
仕事じゃない訳ですからね

そうなると
そもそも私は無理にサブカメラを持つ必要はないのでは?
と疑問が湧いてきました

私がサブカメラを持っていた理由は携帯性に特化させて
いつでも写真を撮れるようにしておきたかったから

だから仕事用のカバンに入れておけるカメラが欲しかったのです
今まではEOS M200に極薄レンズを付けて持ち運んでいました
そしてFZ55を見つけてこれはいいと思い購入しましたが
失敗…というか
コンデジってこんなに楽しくないんだっけと思いました笑
高級コンデジはそんなことないのかな?

とにかくこれをきっかけに
撮っていて楽しいカメラしか持ちたくないと思うようになってしまいました

今まで使っていたM200を残すという選択肢もなくなっています

今メインで使っているZ5は撮っていて本当に楽しい
Zの上位機種とかZFとかDFなんかもっと楽しいだろうな

それこそZFCをサブカメラにしたい気持ちもありましたが
今後PCの購入や望遠レンズの購入が控えているので予算的には厳しい

ならいっその事
一度サブカメラを持つのをやめてみてようと思いました

仕事用のカバンに入れる時は小さなレンズを付けて
休日出かける時はメインのレンズに変えると

これは結構いいかもしれないと思い
今欲しいレンズはZ40mmF2

これならM200とFZ55を売れば買えると思います

そしていつかはZFとDFを揃えたい願望が…

はい

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?