石巻 再生へ漕ぎ出そう

私は地域新聞「石巻かほく」を1980年(昭和55年)に創刊した責任者で、ラジオ石巻社長9年間務めた元河北新報の新聞記者です。10年前に東日本大震災に襲われて大川小の74人の児童が津波で亡くなるなど悲しい惨事が起きました。満85歳ですが現役のジャーナリト。2016年(平成28年)9月、モッツコーポレーションから『病める「海のまち」・闇』を出版しました。国から1兆2,000億円復旧復興補助金が入り、亀山紘石巻市長と参謀役の浅野亨石巻商工会議所会頭が連携してさまざまな疑惑が出ました。
4年前の石巻市長選挙では石巻市議の黒須光男さんの選挙対策本部長となって応援しましたが、石巻市は複雑な「政争の町」で亀山市長の三選となりました。黒須さんは31歳で宮城県議に初当選。若かっただけに県政界の「暴れん坊」と言われました。副議長長時代、競争入札妨害に絡み県議を辞任したが、官製談合の闇を世に知らせる一端になった。黒須さんは石巻市議に復活当選したが、土井喜美夫市長と組まず亀山石巻専修大学教授を「チェンジ石巻」グループの担ぎ出しを計った。亀山さんは共産党市議団とつながり、浅野亨石巻商工会議所会頭と連携した。黒須さんは亀山市長の疑惑を明らかにする方向に切り替えた。「政争まち石巻」は今も続いていている。
亀山市長の任期は2021年4月だ。亀山市長は新蛇田復興公営住宅建設3億4千万円上乗せ問題で黒須市議から背任で告発されている。代理人弁護士は川原真也氏から大橋洋介弁護士と交代した。湊東地区復興公営住宅建設架空工事費疑惑も出ている。さらに黒須市議6月市議会特別懲罰委員会員会で8日間出席停止処分を受けた。同市議は古関眞弁護士を代理人として「出席停止は議員の権利を阻害した」として2,500万円の損害賠償請求訴訟を提起した。
黒須市議は8月初旬、「やられたらやり返す」「実録・男の啖呵(たんか)」という冊子を発行、市役所内や市民に配布している。その後、仙台事務官の一言 実録「捜査しています」という3ページの冊子を発行した。
石巻市の行政トップは亀山紘市長は期目当選直後の平成29年5月26日付の「石巻かほく」1面で「亀山市長、今季限り」「文化施設完成したら」という4段記事が出た。市長室訪問した関西音楽家で構成するグループのコンサート益金寄付で市長室を訪れた知人に「2021年4月完成予定の文化センター花道に市長を退任したい」と語った。市長選挙は4月23日にあった。亀山紘、阿部和芳、黒須光男、青木満里恵の四人が立候補した。早過ぎる発言でないか」という批判があった。その文化センターは総工費180億円をかけて2021年3月オープンするというが、今の市長が直面している状況では「毛利コレクション」、高橋英吉さんの潮音像など「海の3部作」」展はどうなって
いるのか。
海の三部作は宮城図書館に預けているが、亀山市長の文化センターに対する
熱意がないという批判も出ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?