見出し画像

デスク周りの見直し② PCスタンドとモニターアーム

いつもお読みいただき、ありがとうございます

今回の記事は、前回のデスク周りについての続きです。さらにアップデートしました。

前回はこちら↓

今回手を加えたのは、以下です。

  • PCスタンド

  • モニターアーム

まず、完成した全体像はこんな感じです。

PCスタンド

PCスタンドを設置しました。
モニターサイズが大きかったので、画面の高さを揃えたかったことが設置理由です。

しっかりと安定してPCを載せられます。ただ、ガッチリと固定するロックがあるわけではないので、必要のない時はPCは下すようにしてます。

ノートPCがモニターと同じ高さにあると、画面が見やすくなって良かったと思います。

台座の上げ下げには、思ったよりもチカラが要りますね笑

モニタアーム

モニターアームは、下記を設置しました。

設置の理由は、

  • 台座を無くしてスッキリさせたかった

  • 位置調整を楽にできるようにしたかった

元々は、下図のような台座があったのですが、これを無くしてスッキリさせたいなと思っていました。

アームの取付自体は簡単だったですが、少し苦労した点もありました。

  • グロメット式を選択したので机に穴をあける必要があった

  • アーム設置時の方向に少し戸惑った(マニュアルの書き方?)

穴あけにはインパクトドライバーを使いました。ドリルビットで開けたので、すんなり空いたのですが、少し失敗もありました^^;

アーム取付時のマニュアルが理解できずに、最初は取付方がわかりませんでした。youtubeの解説を参考にさせてもらいました。

さて、設置後の感想は以下です。

  • モニターを簡単に動かせるのは便利

  • モニター下の空間が有効活用できる

  • 机が少し広く感じるようになった

やはり、モニターの角度や高さを簡単に変えられるのは便利ですね。また、期待通り、モニター下の空間が空いたので、配線類があってもあまり邪魔には感じなくなりました。

Before After

こんな感じになりました。

配線を上手くまとめるのは今後の課題としたいと思います。

それと実はもう1点、変更点があります。それはマウスです。トラックボールマウスを久しぶりに使ってみることにしました。

これはまた別記事で紹介したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?