見出し画像

あいも変わらず、寒いっス。

こんばんは。
本日は午前中いわて産業振興センターでミーティング。
最近はコロナ対策の各種補助金はあるものの、補助金が入るまでの「繋ぎ資金」が得られず、補助金申請を断念しているケースがあることを説明。
企業からすれば、補助金で新たな取り組みをしたいところ、金融機関は「それどころじゃ無いでしょ」という態度。借り手からすれば運転資金の供給を止められれば死活問題なので、新たな事業への着手は断念せざるを得ないのです。
国策として、金融機関も巻き込まなければ、本当の支援には辿り着かないですよね。

午後からは#盛岡市 #鉈屋町 「nora」さんへ。


この長持は、うちの実家の蔵に眠っていたものです。
noraさんの店頭でディスプレイしていただくことで蘇りました。
noraさんのお店は落ち着く雰囲気を持っています。

そうこうしているうちに、盛岡市内は雪に見舞われ、帰る頃には吹雪に。
国道とか混みそうだったので、高速で帰ることに。
途中、東北道下り紫波→矢巾間で事故がありました。まだ救急車も駆けつけたばかりで、対向車線とはいえ怖かったですね。渋滞も始まっていました。
大事に至っていなければいいのですが。

この悪天候、低温もあと少し、だと思いたい。。。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?