見出し画像

20240624 Business diary

こんにちは。
ここ2、3日投稿出来ていませんでした。手が伸びなかったのは少し疲れていたかも。

最近のトピックスです。

・黒西公民館の清掃
 朝6時から公民館の清掃でした。地域の奥様達が頑張ってくれたので、ほとんど何にもせず。顔出しただけって感じです。

・日本ホームスパン株主総会
 監査役として出席。今年は一般株主の出席は無しでした。その後取締役会を開催し、午前中で終了。他の役員達は昼食会に向かいましたが、自分は午後から葬儀に出席しなければならず、ここで退散しました。

・晴山家親族の葬儀
 大本家という立場で親族の葬儀に参列。家族葬ということで、参列者はほぼご家族。葬儀は長安殿、菩提寺で法要を行いました。

・レクサスSCが・・・
 この日妻が盛岡で用事を済ませていたのですが、帰宅しようとしたところ車のエンジンがかからず。
 なんとかJAFを手配し、帰宅後岩手トヨタ花巻にそのまま車を持ち込みました。
 バッテリーはすでに蓄電能力がないらしく、工場へ入院です。それにしても、運転中に止まることもあるらしく、無事に帰宅出来てよかったです。

・地区清掃、草刈り
 日曜の朝6時から、河川の草刈りに参加しました。滝沢川河川敷を1時間かけて草刈り。うちの草刈機はバッテリー式で軽いのですが、さすがに1時間動かしていたら疲れましたね。

・晴山家親族ゴルフ
 盛岡南ゴルフクラブで、晴山家親族のゴルフに参加。初めての試みでしたが、楽しかったです。
 スコアは最悪(笑)

・税理士と決算対策
 本日は弊社決算について、税理士と決算処理の打ち合わせ。財務体質もかなり改善されました。

・給与計算
 社労士が給与明細を持参しました。定率減税でご苦労されているとのこと。こんな政策しか出来ない政府役人の能力を疑いますね。

・司法書士と打ち合わせ
 引き続き空き家相続について司法書士と打ち合わせ。依頼人の固定資産税台帳と住民票を提出です。

・奥州市農業委員会
 奥州市の空き家と農地売買の確認のため電話しました。詳細をお伝えし、その後所有者本人から連絡していただくこととしました。

今年ももうすぐ半分終わるのかー、って、この時期毎年言っているなぁ。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?