見出し画像

O-ZINE オ・ジン:オジサンのエンタメ定点観測 8月号#01 

マガジンの方向性

記事の記述方法としては、月イチくらいで、その月に見聞きしたエンタメをまとめていき、特に記録しておきたい事があれば都度自由に書いていく方式にしたい。

映画を見た際は「フィルマークス」に、本を読んだ際は「ブクログ」にとそれぞれエンタメジャンル特性に合わせたSNSサービスになるべく記述しているので、そこからそのまま持ってくることもあるかも。そういえば音楽に特化したSNSってあるのかな?

※ ※ ※

8月の振り返り

ここからが本題となります。

【見た映画】

●8/1「ザ・バッドマン」評価…★3.5 バッドマンシリーズの最新作。サスペンス要素高め。

●8/24「ガンパウダー・ミルクシェイク」評価…★3.8 女殺し屋とその母親、と仲間たちのバトル・アクション。

●8/29「ジェントルメン」評価…★4 大人でスタイリッシュなクライム・サスペンス。

※7月に見た映画の記憶がまだ残っているので、結構最近は見ている気がしたが、8月は3本しか見ていないのが驚き。

【読んだ本】

●漫画/「SPY&FAMILY」遠藤達哉:著 メディア:JUMP+ 大ヒットもうなずける文句なしの傑作。キャラクターが魅力的で絵も上手くて自分好み。

●文芸・小説系/特になし。既読の安宅和人氏の「イシューからはじめよ」をちょっとつまみ読みした程度。

※文字の本は、いろいろ読みたいとは思うのに手に取ろうとしても読むのが苦痛で続かない。これはやばい。

※自分の作品つくりの参考になれば、と思い図書館で絵本を借りる。
いくつか借りた中で、気に入ったもの・クオリティが高かったもの。

ルピナスさん/バーバラ・クーニー作
わたしは生きてるさくらんぼ/デルモア・シュワルツ文 バーバラ・クーニー絵
山はしっている/リビー・ウォルデン作 リチャード・ジョーンズ絵

【プレイしたゲーム】

●「FAR:CHANGING TIDE」 : Okomotive
7月中旬からやり始めてやっとやり終えた。水没して荒廃した世界を船で進んでいくというゲーム。スイスのインディーズゲームスタジオ「Okomotive」がリリースした前作の「FAR:LONE SAILS」がかなり気に入っていたためプレイ。荒波で船酔いしたのと、謎解きや操作がやり辛くなっている部分があり、個人的には前作が好み。「FAR:LONE SAILS」も2周めをプレイする。STEAMにてプレイ。

【youtube動画】
●「激レアさんを連れてきた。」(動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】)
「激レアさん」の未公開トークコンテンツ。オードリー若林の実力が垣間見れてよい。
●「お絵かきyoutuberのチャンネル」。どのチャンネルということではないが、液晶タブレットがほしいため、液タブレビュー動画を見てチェックしている。


【聴いた音楽】
あまり聴いていないが、しいて言えば
●「O.M.Y.」の楽曲。Y.M.O.のパロディーバンドだが、プロがカバーしているらしく本格派。自分はyoutubeでながら作業のBGMとして聴いている。違う世界線に存在するY.M.O.のバッタモン感がたまらなく楽しい。
新居昭乃さんのライブが9月にあることを知り、行きたいと思い色々情報チェックや準備していたが、例により費用的な問題で断念。Spotifyで我慢…

それにしても、腰を据えて音楽を聴くということがなくなった。

※ ※ ※
ということで、次回は9月末頃に。忘れていなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?