見出し画像

O-ZINE オ・ジン:9月号#02 オジサンのエンタメ定点観測

9月のふりかえり

台風に遭遇してずぶ濡れになったり、残暑にヤラれたと思ったら急に寒くなったり、世の中的にも戦争やウィルス、分断や格差などの混乱を極めていますが、ひとまず更新を忘れなくてよかったです。月イチだと、月初の頃のことは既に忘れているので思い出すのが一苦労だ。もっとマメに更新したほうがいいのだろうか?

※ ※ ※

【見た映画】

●9/2「映画大好きポンポさん」評価…★5 映画愛に満ちた傑作アニメ。映画や物語で大切なのは脚本と編集だということを改めて思い知らされる作品。文句なしの星5。

9/7「ブラッド・トレイン」評価…★4.0 久しぶりに映画館に出かけてみた。なんちゃって日本なツッコミどころ満載のエンタメに徹した作品。飄々としたオジサン・ブラピが最高!

9/13「スナッチ」評価…★3.5 先月見た「ジェントルメン」(ガイ・リッチー監督)とブラピ繋がりで。レザボア・ドッグス風味のオフビートクライム・サスペンス?

9/28「ヘルドッグス」評価…★3.5 セリフが聞き取りづらかったり、それゆえキャラクターの行動原理が理解できないなど、なかなか厳しい。岡田くんのアクションが一流なだけに残念。

アクション、バイオレンスが続いているのでそろそろ感動できて泣ける作品が見たい。

【読んだ本・読んでいる本】

●漫画/「少女終末旅行」つくみず:著 まだ無料で読める部分しか読んでいない。タッチは荒いが世界観が好みで通しで読みたい。

●書籍/Vision(ヴィジョン) 映像、絵画の画作りの指南書。内容はいい本だと思うのだが、この手の洋書実用書にありがちな、翻訳が悪訳過ぎて内容がさっぱり理解できない。

涼しくなってきたので、小説などを腰を据えてじっくり読んでみたい。

【聴いた音楽】

「NiziU」の楽曲をspotifyにて。
アイドルグループものってどんなだろう?と気になって追っかけたくなったため。作業のながらBGMとして。

「Casa」Morelenbaum2/SAKAMOTO
今の季節にピッタリなサウダージを感じさせる楽曲。メロディーが綺麗過ぎて泣ける。

【プレイしたゲーム】

●MONUMENT VALLEY 1+追加ステージ・2
美麗なグラフィックのステージでプレーするパズルゲーム。エッシャーのだまし絵的な要素がモチーフになっていて、図形的なキャラクターを操作しながら攻略していく。パズルの難易度がそれほど高くないが、ゲーム内で起こるイベントなどの演出が素晴らしく、解けたときの満足度は高い。2になると母と娘?らしき2体のキャラクターが現れてより物語性を感じさせる。

【youtube動画】

●「NOBROCKドキュメント」
TVプロデューサーの佐久間さんのサブチャンネル。あの佐久間さんが本格的にアイドルをプロデュースするということで、毎日更新されていた。最終的に9人のメンバーが選抜されたけど、どのコもキラキラしていて素晴らしく、応援したくなる。また佐久間さんがパーソナリティーの「オールナイトニッポン0」をPodcastで聴いている。

●「お絵かきyoutuberのチャンネル」
引き続き、絵の勉強のため。

【買って良かったもの】
●「板タブレット」HUION製
PCに「CLIP STUDIO」が入っていて、タブレットとタッチペンでお絵かきできるようにするため。ゆくゆくは液晶タブレットを入手したくて、候補としてHUION製を挙げていて、他の製品で品質とかを事前に感じ取れるのではないかと考えて。タブレットといえば国内メーカーのWacomが第一に挙げられるがなにしろ値段が高い。HUIONは使ってみて全然問題なかった。しかし液タブ用の貯金がなかなか貯まらない。

合わせてデスク上で使いやすくするために、キーボード台とタブレットスタンドをDIYで自作した。タブレットが乗っている台はトルクヒンジという蝶番を使用し角度を自由に調節することもできる。スタンドの自作を考えている人はあると便利。見た目はイマイチだが、問題なく機能を果たすし市販の既製品を買うより全然割安だ。

※ ※ ※

世界が滅亡するのが先か、自分の人生が終わるのが先か? を意識しつつ今日一日を楽しく生きていきたいものです。

ということで、次回は10月末頃に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?