見出し画像

僕の生きづらさが長く続いた理由。

年明けから配信した6本の動画を
ご覧になって、あなたの心に
どのような反応が起きましたか?

この6本の動画で
お伝えしたかったことは、
「人生で何かがうまくいかない」
「苦しい生き方から抜け出すことが
 できない」

そんなとき、今までのように
がんばり続けるのではなく、
これまでのやり方・視点を
少し変えてみませんか、
ということです。

かつて僕は、
生き方を変えたい、自分の心を癒したい
と一生懸命に取り組んでいるのに

なかなか変化しなくて、
苦しみました。

今にして思えば、
あまり効果的でないやり方しか
知らなかったからです。

執着が原因ではなかった

僕は昔、「執着を手放す」という
セラピーを長い間受け続けていました。

僕の無意識の中に、
何かにしがみつき、

執着する気持ちがあるから
いつまでも苦しさから
逃れられないのだと思っていました。

しかし、人生を振り返って
さまざまなトラウマを癒し、

恨みつらみや、心の傷を一生懸命
手放しているつもりなのに
執着は一向になくなってくれません。


だから
「執着を手放せない自分はダメだ!」
と、とても苦しい状態が
何年も続きました。

執着してしまう気持ちを
邪魔者扱いして、
「これさえなければ自分の人生はうまくいくのに」
という考えのもと、セラピーを受け、
心の癒しに取り組んでいたのだと思います。

ところがある時に、
必死でしがみついている理由を
わかってあげ、
排除すべきものという視点が消えた時、
執着は自然にゆるんでいきました。

自分の心がどのような状態になっているかに気づくと、
効果的な働きかけができるようになります。
楽に変化していきます。

今回の動画でお話しした「5つの心の機能」も、

「今の自分の『5つの心の機能』は
 どんな状態になっているの?」

ということに注意していると、
自分の心に効果的な働きかけが
できるようになります。

本当の原因からズレている

僕の執着は、一見、
人生を滞らせている原因
のように見えますが、
執着は「結果」です。

本当の原因は、
誰もわかってくれないと
感じている心でした。

しかしそのことに気づかず、
執着を手放すことにばかり時間を使い、
生きづらい状態が長く続いて
苦しみました。

もしあなたが
生きづらさから抜け出したい、
不器用な生き方を変えて、
しなやかに自由に生きていきたい

と思って、自己改革に取り組んでも、
なかなか思い通りにいかないとしたら、
何かがズレているのかも知れません。


無意識の傷は、他者との『関係』に現れる

僕が長い間、本当の原因に気づかなかったのは

心の苦しみの原因は
無意識の中に在るので、
非常にわかりにくかったからです。

しかし
無意識の中の本当の原因を探す時に
役に立つ現象があります。

それは、
自分の無意識の中の気持ちが、
他者との『関係』に現れて
出来事を引き起こす、
という現象を知っておくことです。

僕が小さい頃に、親との『関係』で
傷ついた時のつらい気持ちは
あまりにも辛かったので、
無意識の中に切り離されていました。

だから僕の無意識は、
自分では意識できませんが、
この、過去の人との『関係』で
傷ついた気持ちは、

誰かとのやりとりで刺激されて出てくるのです。

こうして無意識の中の傷は、
必ず他者との『関係』に現れてくる。

そのことを知っていると、
自分が気づかずにはまっている
トラップに気づくことが
できるようになります。

無意識の傷がすでに、
現実世界の人との『関係』に
現れているから、
見つけやすいのです。

僕が執着を手放せなくて苦しんでいた時には、

周りの人から
わかってもらえない出来事や、
逆に、僕が相手の気持ちを
わからないという出来事が、
現実の中で何度も起きていました。

頑張らない、遠回りしない。

問題を引き起こしている
本当の原因が見つかったら、

それがどんな気持ちなのかを、
わかってあげましょう。

すると、どうしたら良いかが
自然とわかってきます。

言葉にするとシンプルですが、
一言で「わかってあげる」と言っても

そこに行き着くには、
さまざまな葛藤、心の中の戦い、
怒り、悲しみを
越えていく必要があります。

最初から1人で取り組むには
どうしても限界があるのです。

起こっていることを深く理解し、
何があってもサポートする存在が
必要なのです。

お正月の駅伝と一緒ですね。

1月から開催予定の講座の中では、
さまざまな実習を通して
わかりやすく習得してもらいます。

https://utage-system.com/p/Cs5p0oxrg2DT?ftid=Ze59ntK6VCbY

同じ生きづらさを持っている人に
僕のように遠回りをしないで
楽になって欲しい。

いつもそんな想いで講座を
開講しています。

本当の原因を一緒に紐解いて
頑張らなくてもいい生き方に
変えて行きませんか?


前回までの動画の復習はこちらをどうぞ。

今日までにお送りしてきたシリーズ(全6回)です。

【vol.0】インナーチャイルドワークの次へ、幸せな人生を生きるための5つの機能

 https://youtu.be/K7WaKUJJjX0

【vol.1】人生が楽しくなる、自分との付き合い方

 https://youtu.be/EWgPm-yS5Cw

【vol.2】心地の良い人間関係を作る

 https://youtu.be/3zi1Nx1mS0w

【vol.3】乗っ取られから抜けて自分の人生を取り戻す

 https://youtu.be/SLGkURX1SiA

【vol.4】感情に振り回されず、生きたい人生へ導く力

 https://youtu.be/bDacDgNs8RE

【vol.5】本当の自分を生きる、偽りの自分や理想の自分像 から抜け出す

 https://youtu.be/CrNDpuDDZic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?