見出し画像

あなたがやりたいことをできない理由

あなたは、やろうと思ったことが
何故かできなくて葛藤したり、

その時の気分に振り回されて
できなくなることがありませんか?

そこには、あなたが生まれ育った家族が持つ
とある仕組みが関係しています。

ところで、
あなたは家族の中で
違和感を感じたことはありませんか。

なんとなく違和感を感じても、
それが何なのか、よくわからないまま
忘れてしまうことも多いのです。

忘れてしまっても、
この違和感の元になっている
食い違いは存在しているので、

人生の様々なところに
出来事となって現れてきます。


【マイナスの母性】

「母性」は、子供への愛を尽きることなく与えます。
優しく面倒をみて、可愛がってくれます。

しかし子供は成長するにつれ、
自分の考え
自分の希望
自分の生き方が芽生えてきます。
自由を求めようとします。

子供が主体的に何かを決めたり、
自立していこうとすると、
無視したり、聞き流したり、
あるいは過剰に心配したりして
自分のコントロール下に留めておこうとする母親。

子供がおどおどしていると、
優しく励ましてくれるけれど、
子供が自信満々になると、
なぜか機嫌が悪くなる母親の話もよく耳にします。

自分よりも美しく
自分よりも優れて
自分よりも自由になっていくのは
「異質な者」「裏切り者」です。

こうなると、可愛くないどころか
子供が憎たらしくなります。
急に怖しい母親になります。
「マイナスの母性」です。


【本当の自分が、わからない】

子供は、母親に可愛いと思ってもらうために、
自分の気持ちを抑えます。

ちょっとだけ
自分の気持ちを抑えて母に従っている間は
可愛い子供のままでいられます。

その「ちょっとだけ」が続いてしまうと、
大人になって、
自分の人生を生きているつもりなのに
なぜか自分のやりたいと思うことが
できません。

家族の中で違和感を感じ始めます。
自分は何のために生きているんだろう。

万引き、家庭内暴力、
摂食障害、引きこもり、共依存、
アルコール依存、ギャンブル依存、
心身症、解離など

ほとんどの場合、
背後に「マイナスの母性」が潜んでいます。

「マイナスの母性」に絡めとられているうちに
「本当の自分」がわからなくなって、
自分から穴に落ちてしまうのです。


【一緒くたになって、わからない】

家族の中で、時々浮かぶ違和感は、
「本当の自分」が、
あなたに助けを求めているのかも知れません。

母と自分が溶け合っていて、
愛情も、同調圧力も混じり合って、
良い母も、悪い母も
一緒くたになっているので切り離せない。

でも、ここから逃れなければ、
死んだように生きていくしかない。

でもその違和感に従うと居場所がなくなり
生きていけないような気がして、
気づかないように生活しています。


【離れて、違ったまま、まとめて、目的に導く父性】

あなたがもし、「マイナスの母性」に絡めとられて
「本当の自分」がわからなくなっているなら、

癒着から離してくれる「成熟した父性」を
自分の中に育てていくことが助けになります。

日本は母性社会なので、
気に入らないとヒステリックに怒り、
暴力をふるって押さえつけるような、
子供のままの父親や上司が多くて
成熟した父性を実感できる機会が少ないかも知れません。

「母性」は、
くっついて、受け入れて同調させ、
呑み込んで一体になる、働きです。

それに対して「成熟した父性」は、
離れていながら、
異質なものを異質なまま理解して
まとめあげて、導いていきます。

乗っ取られてしまいがちな状態から
「離れて、まとめて、導く」性質です。

心の中のいろんな気持ちをまとめるだけでなく、
異なった考えの人たちをまとめて
次元の異なる調和と達成感へといざなう、
オーケストラの『指揮者』の働きをするもの、
それが「成熟した父性」です。

あなたが「本当の自分」を取り戻すために
なくてはならないものですが、
本を読んで理解すればいいものでもなく、
よそから借りてくるわけにはいかないのです。

自分自身の中に、「成熟した父性」を育てていくこと。
あなたが生き生きと、
自分の思うように生きていくことができる鍵は、
ここにあります。

6月24日(土)から始まる中級講座第4部は、

・「マイナスの母性」がどんな時に現れているのか
・「マイナスの母性」から、どう抜け出ればいいのか
・「成熟した父性」の育て方

などのテーマを中心に構成されています。

今回の講座は、
目に見えない呪縛からあなたを解き放ち、
新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、
しなやかに、自由に、パワフルに生きる力を取り戻す、
大きなきっかけになることでしょう。


お申し込みはこちら

↓↓↓↓↓

https://note.com/yuichinakajima/n/nabe0cdec2747





中島勇一の最新情報はこちら


こころのことでお役に立つ情報や、中島勇一の提供する
サービスや特別な情報を中心にお届けいたします。
是非、登録しておいてくださいね。

メルマガ
 http://heal-hearts.com/magazine_form/

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/GttQIoz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?