【6/1.2】雨と作品と


🌱
洗濯物みかちゃんべりーきゅーと
ありがとうございます


6/1

今日はゼミの研究発表の日で、1週間前からそのことが頭の30%くらいをずっとしめていて何事も100%楽しめなくてたいへんだった!!

それでも実際に手を動かすのはその、1日2日前とかな不思議。 

私のゼミは春学期文献を読んでディスカッションをする+個人の発表があるという感じで、毎回文献を読んでくる必要があります。


それで、読んだ本がめちゃおもしろかった!!

社会学の本なんだけど、エッセイで、この本の立ち位置はなんだろう?という議論もあった。

題名の通り色んな「断片」が提示されている本で、そこに筆者の良いとか悪いとかの価値観はかかれてなくて、ほんとうに、ただそこに断片が存在していて、まるで写真みたいだと思った。

なんでこれが「エモい」んだろうみたいな話もしておもしろかった。

ここに出てくる人たちが、今もどこかで生きているとおもうと、幸せであってほしいと思ってしまうのはなんでなんだろう。

岸さんの会話の仕方もエモさを出してきてるのかと思うけど、どんなところでというと難しい。

ちかちゃんも、このエモさを感じるかな?

ぜひ読んで一緒に感想言い合いたい!!
貸しますし!!!


夜はご褒美にはま寿司でお寿司食べた。

お寿司っていーよね。
あ、ちかちゃん、日本にいるうちに一緒に回転寿司いこーよ!!
そういえば今まで一緒に行ったことないね!?



6/2

雨やばーい!!

ですが、なぜか私はとっても元気です。

朝起きた時の布団の中の湿度と、
額のぺっとり度には驚いたけれど、
割とグッドな気分。

部屋を片したり、無印のカオマンガイセットでカオマンガイを作って食べて(うまかった)、映画『怪物』をみにいったよ。

駒井喜一とみたんだけど、
その後感想を言い合ったのが楽しかった。


議論がおもしろかったので共有させてください。
大量のネタバレしてるので、新鮮に見たい予定があったらすっとばしてください!!!


言語化するのって簡単じゃないけど、それができるようになることで私たちはもっと生きやすくなるんだろうってすごく思った日でした。


明日バイト入ってるけど雨大丈夫かしら?

雨の音が心地よくてまだ寝たくないな。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?