見出し画像

やっぱり僕は汚いカプセルホテルがスキ

ぼくはカプセルホテルというものがスキです。

最近では女性専用とかきれいなカプセルホテルとかいろいろなものがありますが、ぼくがスキなのは繁華街の真ん中にあるようなごちゃっとした雰囲気のカプセルホテルです。

フロントの黒ずんだ壁とか掃除用具が雑然と置かれていたりとかオジサンが腹出しながら休憩所で寝ているかんじとか、なぜか心がほっとします。カプセルホテルは基本的にひとりで来る方が多く、会話が少ない環境ですがこんなに多くの人がお風呂や休憩所にいたりするのに会話もない、けど不思議な一体感がある、そんなところに魅力を感じます。

朝になるとバタバタとみんな身支度をはじめ、それぞれの目的地に向かって出発します。不思議な一体感はホテルの入口を空けた瞬間からまるで何もなかったかのようになくなります。

毎回泊まる人は違うのに同じ一体感が生まれるあの不思議な感じは、きっと汚いホテルそのものが作り出していると思うのです。

僕は汚いカプセルホテルがスキです。みなさんはいかがでしょうか。






サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!