見出し画像

2000年代初頭に発売されていた幻のシゲキックスを探し求めて早20余年…

「酸っぱいパウダーでコーティングしたハード食感グミ」というキャッチフレーズからどんなお菓子を思い浮かべるだろうか。あの国民的お菓子を思い浮かべた人が多いのではないか。そう、UHA味覚糖が誇る「シゲキックス」だ。

僕はシゲキックスが好きだ。子供の頃から食べ始め、大人になった今でも頻繁に購入している。そんなシゲキックスは、UHA味覚糖の絶え間ない努力によって何度も新商品発売やパッケージ変更が行われてきた。


僕が最も好きだったシゲキックスは、今から20年以上前に地元のスーパーで発売されていた赤いパッケージのものだ。数あるシゲキックスの中で僕が最も好きだったその商品は、決して酸っぱくはなく、また固くもなかった。

噛むと少しの力で粉々になっていくような優しい触感で、味に関しては形容しがたい、フルーティな甘みと栄養ドリンクの中間のようなものだった。少なくとも果物などの類ではなかったはずだ。

ここまで読んで頂いた方はお察しかもしれないが、その商品はもう販売されておらず、僕の中で記憶もあやふやになってきてしまっているのだ。あれが何味だったのかも、今となっては思い出すことができない。

この記事を読んで下さった方の中で、何か情報を知っている方はいないだろうか。唯一残っている情報は「箱型」で「赤っぽいパッケージ」の「赤色のシゲキックス」だったといういことだ。

見た目や雰囲気は上記の記事で紹介されているコチラが最も近い。だがこれではなかったはずだ。何か知っている方がいればぜひご教示頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?