8th YEAR BIRTHDAY LIVE

乃木坂46の8th YEAR BIRTHDAY LIVEを正月休みを利用して観ました。あまり大っぴらにアイドルが好きと言えない年齢なので周りには黙っていますが、乃木坂46が好きです。

元々は西野七瀬から入った口です。このジャケ写を目にして、誰だ、この真ん中の可愛い子は!と言うのがきっかけです。

で、大半の乃木坂ファンと同じように、YouTubeで乃木どこを漁り、乃木中でのバナナマンとの絡みを見るうちに各メンバーの名前と個性を知るようになったというところです。

さすがに西野七瀬が卒業したあとは、それほど熱心に追っかけることもないので、3期生、4期生はメディア露出の多い選抜メンバーしか名前はわかりません。

8th YEAR BIRTHDAY LIVEを観ると、1期生がどんどん減ってきています。ユニット曲も2期生や3期生が中心になってきています。それでも、1期生の存在感ってすごいんですよね。画面越しなのに、ピッと締まる感じが。

とはいえ、8th YEAR BIRTHDAY LIVEには、

1期生の凄味
2期生の安定
3期生の覚悟
4期生の自信

が映っているように僕には感じました。

ちなみに年末に有機ELの新しい4KTV(55X9400)を導入したのですが、これがまた素晴らしい。アイドルのライブBlu-rayらしく色とりどりの画作りなのですが、赤・青・黄といった原色に滲みや破綻がない。

兎にも角にも、素晴らしい作品です。5枚組/14 時間 51 分、定価35,000円となかなかの大作ですが、少しでも乃木坂46に興味があれば、目にしてもらいたい作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?