見出し画像

【びっくり!】顔の右半分が動かなくなった話。

皆さん、こんばんは。

私、現在、顔の右半分が動きません。

全然動かないかというと、そこまでではないのですが、まあ、ほぼほぼ動きません。

ちなみに治ります。多分。そうお医者さんが言っていたので、多分治ります。ということで現在治療中です。

そんな状況ではありますが、そんなに落ち込んだりはしてません。

なので、このnoteも落ち込んで書いている…というものではなく、ただの記録とちょっとしたお知らせです。

突然町中でばったり会ったりした時に驚かせないための予防線です(嘘)


多分会えばすぐに違和感には気づきます。

自動多発ウインク

どんな状態なのか。

一番分かりやすいのは、目でしょうか。

まず、右目があまり動きません。正確に言うと、右瞼があまり動きません。

なので、瞬きをするのは、もっぱら左目だけ。

つまり、パッと見、やたらウインクをしている奴になっています。

ですが、ウインクではないので、ご注意ください笑

余談ですが、この状態になるまで、左目でウインクができませんでした。まさかこんなことで左目でウインクができるようになるとは…。治ったあとに、また左目でウインクできなくなっちゃうのはやだな…なんて、欲張ってはいけません。

ちなみに眼球はバッチリ動きます。

そうなんです、眼球は動きます。

不思議なもので、瞼の神経と眼球の神経は違うんですねー、こんなに近いのに。

ちなみに、普通に見えてます。

視力が低いのは元々です笑

でも、右目をしっかり閉じれてないようです。

いや、自分では閉じてるつもりなんですよ。眠る時だって閉じてるし。

でもね、シャワーを浴びたりとか、顔を洗ったりすると気づくんですよ、あ、ちゃんと閉じれてないわーって。

だって、水が目に入ってくるんだもん。

閉じてるつもりで、光は入ってこないけど、水は入ってくる。

なんやねん!

味覚はちょっと変かも?

実は、最初に違和感を感じたのは「舌」でした。

なんか痺れてる気がするなー、ってのが最初。

そこから、だんだん目とか口とかに広がっていった感じ。

でも、最初は全然味覚には影響はなかったです。

なのに、なんか今日はちょっと変。

なんだろなー。

とにかく飲食がしにくい!

まじでこれが一番の問題。

クソめんどい。

まず「大きく口が開かない」のが、まずめんどい。コンビニのおにぎりの厚さ分も開かないから、ちょっと潰さないと食えないし。

あとは口の中の隅っこの方に入り込んだものを、飲み込める位置まで誘導することが超難しい。まあめんどい。今までどうやってこんな精密なことをやっていたんだ?ってくらい。

そして、液体が難敵。右側の唇に力が入らないので、口をキッチリ閉じることができない。見かけ上は閉じているように見えるけど、力が入っていないので、すぐ漏れる。液体を口に溜めることができない。歯磨きをした際も口を濯ぐには、指で唇を摘んで閉じてあげないと水がピューって出ちゃう。液体だけじゃなくて、気体も溜めておけない。まだやってみてないけど、多分風船は膨らませないんじゃないかって思う。しばらく風船はお預けです。

これも余談だけど、ちょっと気づいたこと。実は、顎の力は全然弱まっていない。だから、食事をする際も噛む力は全然問題ない。なのに、口を開ける力がめちゃ弱い。なんだよ、これって別なのかよ、って。確か「ワニ」って口を開けるのは苦手で弱いけど、閉じるのはめっちゃ強いって聞いたことがある。つまり今は、ワニ状態ってことで。

全然喋れます。

口はうまく動かせませんが、しゃべることはバッチリできます。

あ、いや、ちょっと違和感あるな、自分的には。でも、ちゃんと言葉を伝えられるので大丈夫です。

ちなみに、声が通りにくいのは元々です。まじで賑やかな飲食店とかで店員さんを呼ぶのとかしんどいです。何度呼んでも気づいてもらえません。声が通らないのは、今回の件と関係なく、まじでなんとかならないものかと思っている。

原因と治療について

先日通院をして、MRIと血液検査をしてきました。

どうやら、帯状疱疹とかを引き起こす水疱瘡とかの原因になる体に棲みついてるウイルスが原因なんじゃないか?的なやつでした。

治療方法としては、そのウイルスをどうにかする薬とか炎症?している神経をどうにかするステロイド系の薬とかビタミン剤とかの合わせ技でどうにかするようです。ステロイドは飲みたくないなーとか思いましたけど、まあ定番の治療方法らしいので、おとなしく飲むことにしました。

脳血管は無事でした。

尿酸値高いね、とか関係ないとこ指摘されました。ビールも飲まないのに何で高いんだろ。下げる薬も処方されました。放っておくと腎機能がやばいことになるらしいので、これも飲みます。腎臓は大事だもんね。

とにかく久しぶりにたくさんの薬を飲みます。が、そういうのも別に慣れっこなので、どうってことはありません。

とにかく治ればいいさ。

もうお気づきかもしれませんが。

私は、元気です笑

普通に元気です。

人間って急にこういうこともあるらしいぜ、っていう記録と、今アイツこういう状態らしいぜ!ってことが、ちょっと伝えられたらな、ってくらいのnoteです。

マスクをしてたりしますが、これが理由です。マスクしてなくなったら、多分良くなったか、開き直ったか、のどっちかです。誰も見てないかもしれないし、気にもしないかもしれないけど、マスクしてれば気が済むので、とりあえずしてます。だって、付けるか付けないかを迷うのもめんどくさいんすもん。

人生っていろいろあるはデフォ。

とにかく人生っていろいろあるなぁって。そして、何が起こるか、まじ分からんなぁと。

こんな状態でいるのもそうは無いと思うので、まずはこの貴重な状態を受け入れて、向き合ってます。

とにかく飲み食いが思うように楽しみにくいのが、アレですが、いい機会なので少し体重を減らしてみたいと思います。せっかくなので10キロくらい減らしたいです。ダイエット企画でも立ててチャレンジしようかな。

ではでは、また!

いつもありがとうございます。 いただきましたサポートは、次世代を育む活動に活用させていただきます。