見出し画像

イベントメモ クリエイターエコノミーの現在地

内容

〇クリエイターエコノミーラボ
 クリエイターとは、何らかの発信をしている人たちを指す。

〇クリエイターが収益化するまでの流れ
 1.無料で発信、ファンを獲得する
 2.広告、スポンサー収入を獲得する
 3.ファンから直接課金を得る(New)
(New)課金について
・これまでは、直接課金するシステムがなかった
・今のアクティブユーザーは、課金するのに慣れている。文化が形成されおり、課金に対するハードルが低い。


〇各種メディア、コンテンツツールの使い分け
 youtube:アテンション型、刺激的な内容が好まれやすい
 note:文字を読むのを好む人、属性の近い人が多い印象

その他、SNSやTV、ラジオ、Voicyなどツールによってユーザー特性が違うため、幅広く発信をすることで新しいファンの獲得に繋がりやすい。


〇数十年先を見据えて、長期目線で継続することが大事
 無料:なんでビューが伸びたか判断が難しい
 有料:有益な内容であれば、会員が増える。有益でなければ会員は減る。

過去に書いた記事は、将来の資産になる。


〇書く記事は、順番が大切
1.インフォメーション(情報)
2.オピニオン(意見)
3.ダイアリー(日記)

まずは、誰が発信した情報かが重要。
誰か分からない人が発信した意見や日記は、誰も読まない。


まとめ

・テンションが高いうちに、とりあえずやってみる

・好きなことを発信する。背伸びしないことが長く続けるコツ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?